こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。
当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。
***2021年度上期に「ジャパンネット銀行」から「PayPay銀行」に商号が変更される事に少しびっくりの今日この頃です***
ここのところ何かとCMとかで目にする機会が多い「マイナンバーカード」・・・ですね。
一律10万円給付の「特別定額給付金」のオンライン申請で注目されたのは記憶に新しいところです。オンラインでカード申請した時の記事です。
2020年7月より、カード保持者が5,000円を上限として25%のポイント還元を受けられる「マイナポイント事業」(以下、マイナポイント)の登録がスタートしています(実際の還元は9月からです)。
意外と多いのが「注意点」ですね。登録は慎重にした方がいい・・・かも、です。自分は慎重にしてないけど・・・
一見おトクそうに見えるキャンペーンが多数あるように見えるのですが、内容をしっかりチェックしてみると、それぞれポイント付与の条件が異なっていた。もらえるポイントが新設されたものだったりとか。そもそも、その決済方法が使える店舗数が少なかったりして、注意すべき点が少なくないっと思います。
なお、キャッシュレス決済サービスを選ぶ前にやっておく必要がある「マイナンバーの申請」や「スマホでのカードの登録の流れ」については、当サイトの下記の記事で詳しく解説しています。まだの方は先に下記の記事を読まれるといいかもしれません。
私の敬愛する博多人形のようなid:zizichan1103様の記事です。
パソコンから申し込みはICカードリーダーライターが別途必要となります。スマホで予約申し込みの方が簡単なのでしょう。でも、来年度の確定申告はe-Taxで電子申告しようと考えていますので、カードリーダーをこの際、購入しました。
また、事前に「マイキーID作成・登録準備ソフト」をインストールしなくてはなりません。
しかも、ブラウザは「Internet Explorer(インターネットエクスプローラー)」が推奨されるとのことです。
「Google Chrome(グーグルクローム)」「Safari(サファリ)」やMicrosoft Edge(マイクロソフトエッジ)じゃだめなのでしょうか?(別途、拡張機能の追加が必要なようです)
ここで、もうすでにお年寄りには敷居が高くなっています。(私も年寄りですが・・・)
そして、マイナポイントの予約・申し込みは以下より行いました。
mynumbercard.point.soumu.go.jp
結局、私はというとあまり考えもせず、PayPayのチャージでポイント付与で申し込みしました。もっとお得なのいっぱいありそうですけどね。
マイナポイントPayPayのキャンペーンは抽選で最大100万円分のPayPayボーナスを付与だそうです。
「PayPay」はマイナポイントにからみ、抽選でPayPayボーナスがもらえるキャンペーンを実施中です。2020年8月31日までにマイナポイントでPayPayを登録するのが参加の条件となります。10人に100万円相当のPayPayボーナスが当たるほか、150人に5万円相当、1,500人に5,000円相当、15万人に500円相当のPayPayボーナスが当たります。つまり、必ず上乗せされるわけではないのです。
ほかのサービスのキャンペーンは、チャージや利用によって確実にポイントが上乗せされるタイプが主流ですが、PayPayのキャンペーンは完全な「抽選制」となります。ご注意ください。
やっぱり、考えるべきは「おトクさ」×「使い勝手」かなあって思います。何せ、私のキャッシュレスは「PayPay」一択なもので・・・
私は本当はいまだに「ベストなキャッシュレス決済」を決めかねていました。事情は、皆さん1人ひとりで異なると思います。ただ数字上で、おトクなものを選ぶだけでなく、もらったポイントの使い勝手を含めて考えるのがキモかなって思います。マイナポイントには「先着4,000万人」という上限があります。だけど、すぐにその数字に到達することは考えにくい・・・と思います。
皆さんがFamiPayのキャンペーンのような「先着順」を狙うなら話は別ですが、今後出てくるほかのキャンペーンを含めて、9月頃までじっくり吟味してみてもいいかもしれませんね。
将来はこれが健康保険証にもなるみたいで、予約はしました。
ブログ読者の皆様が、健康でありますように!最後までお読みいただきありがとうございます。 ・・・心はいつもどまんなか。 by tadashian