シニア、世界情勢を考える。by tadashian

健康のためノルディックウォーキング・トレッキングに励むシニア、如何にして就業寿命を伸ばすか考える日々そして世界情勢

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ショッピングモールウォーキング

こんにちは、tadashianです。 先日、要介護の両親の様子を見に行ったあと、自分のためだけの時間ができたのでウォーキングもしくはトレッキングをする予定で張り切ってました。が、あいにくの強風と大雨…orz。そこで最近、テレビで観て知ったモール・ウォー…

「夢をかなえるゾウ」を読んで(その壱)

こんにちは、tadashianです。 これはもう皆さん、ご存知でしょう。2007年8月に発刊された水野敬也さんの200万部突破のベストセラー「夢をかなえるゾウ」です。私は7年くらい前に文庫本(2011年文庫本化)を購入して一気に読んでしまったことを思…

「ブッシュクラフトマニュアル」を読んで

こんにちは、tadashianです。 先日、「驚きの世界史」を購入した時、同時に「ブッシュクラフト・大人の野遊びマニュアル:サバイバル技術で楽しむ新しいキャンプスタイル」とういう本も購入してこれもすぐに読んでしまいました。 ブッシュクラフトを即、実践…

杖2本

こんにちは、tadashianです。 久々の休みだったので、ウォーキング&トレッキングと行きたいところですが、今日は9時から両親の担当ケアマネージャーとの、毎月一回の月例ミーティングです。以前担当されていた方が引退されてその娘さんが引き継いでいます。…

「驚きの世界史」を読んで

こんにちは、tadashianです。 仕事と両親の介護とウォーキングの合間を縫って「驚きの世界史」を読みました。 世界史は高校の時、とても好きでした。自分で言うのも何なんですが、よく勉強していたので知識としてはある方だと思います。(かなり、記憶は薄れ…

四王司神社

こんにちは、tadashianです。 正月も過ぎて、先日(1月10日)の午後が久しぶりに自分だけの時間が取れました。近場の小高い山、「四王司山(しおうじさん)392m」にトレッキングを兼ねて登ってきました。 スタートは前回の青山登山と同じところで、勝山御…

孫から学んだこと

こんにちは、tadashianです。 正月休みが終わり、孫と娘たちが帰ってしまって1週間が経とうとしています。我が家は妻と二人きりです。まるでダコタの平原に吹きすさぶブリザードのようです。さぶっ。 この正月の間、孫から学んだ事を記したいと思います。 ・…

キャリア意識・ビジョンとは

こんにちは、tadashianです。 新しい十年紀の始まりにあたって、60年という時間を費やした私のショボい人生訓を記してゆきたいと思います。若い皆さまの十年後のちっちゃな指針になれば幸いです。 キャリア(carear)って言葉がありますが、これってどういう意…

2020年へ向けて_歩く_草花_想う

こんにちは、tadashianです。 今回は今週のお題「2020年の抱負」企画に乗っかりました。 新しい十年紀の始まり、なんですよね。2010年はもちろん現役で仕事をしていました。その前の2000年の時なんかは、皆さん、覚えていますか?そう、2000年問題Y2K:西暦2…

瓦そば

明けましておめでとうございます、tadashianです。 本年もよろしくお願いいたします。 しょっぱなから去年の暮の話で恐縮です。我が家の年越しそばは10年くらい前からずっと瓦そばです。娘婿(神戸出身)に振舞ったところ感激されたのが一因です。 皆さんが…