シニア、世界情勢を考える。by tadashian

健康のためノルディックウォーキング・トレッキングに励むシニア、如何にして就業寿命を伸ばすか考える日々そして世界情勢

2021-01-01から1年間の記事一覧

【反中包囲網】本当の目的

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 ***先日、近場の低山をトレッキングしたのですが、ヘロヘロになってしまい、体力の衰えを感じる今日この頃です。*** 2021年1…

台湾とリトアニアと

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 台湾情勢、最近、大きな動きが三つ起こっています。 一番目は、バイデン大統領が、「台湾が中国から攻撃されたら、アメリカは台湾…

日本は良くなっている!?

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 昨日、63歳になりました。 3人の孫に囲まれ誕生日を無事迎えることができて、しかもフルタイムで働けてとても幸せです。 ノルディ…

バイデン大統領の歴史的発言「台湾を守る」

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 2001年9月11日のアメリカ同時多発テロは、歴史の転換点でした。 これは、皆さん周知のことと思います。 でも、世界情勢的に、「あ…

「戦狼外交」と「共同富裕」中国はどこへ?

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 中国、いや中国共産党、いや習近平の、妙な言動が気になります。 たとえばこの「戦狼外交」。 すべての国に対して超強気の外交です…

【サイバー戦】現代の戦争の形

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 戦争の形態が変化しています。 戦争の主体になりそうな大国は、核兵器を保有しています。 けど、うっかり大規模な戦闘が起これば、…

「日本資本主義の父」渋沢栄一って

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 ***最初に、はてなブログをProから無料版にしたのですが…大切な皆様から頂いたとても貴重なブクマやスターが消えてしまいました…

人類を終末に導くウイルスをつくっていたかも!?

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 緊急事態宣言やまん延防止等重点措置は9月30日で解除されますね。 去年と今年と、新型コロナで大変な状況です。 結局、このウイル…

自民党総裁選の行方は?

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 先日、追突事故に遭いまして、お休みしておりました。 少し、落ち着いたので、またぼちぼち始めたいと思っています。 追突事故に遭…

【東京オリンピック】成功?失敗?

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 東京オリンピックが終わってもう、10日が過ぎようとしています。 今回の東京オリンピックは 成功だったのでしょうか? 失敗だった…

【台湾有事】日本の覚悟

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 世間は今、「オリンピック」と「コロナ」の話で大騒ぎですね。 そんな中でも、世界情勢は変化しつづけています。 昨日7月29日に、…

【東京オリンピック】80年周期説で見た場合

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 東京オリンピック、日本の活躍に胸が躍りますね。 歴史は「80年周期説」といって「歴史は、80年(または79年)で繰り返す」とい…

【ノルディックウォーキング】歩き続けるわけ

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 コロナウイルスの影響を受け、私たちの生活様式は360度、いや、これでは元に戻ります。180度変わりました。 私のような、爺から若…

【体は男性、心は女性】が女湯に入ってきたら

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 日本で女湯に、大人の男性が入ってきました、そりゃあ、絶対NGでしょ。 でも、今のアメリカはちょっと違うんですね・・・ news.yah…

【中国経済】発展の礎を築いた人は

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 7月1日、中国共産党は、創建100周年を迎えました。100年前は、十数人からスタートしました。それが今では、党員約一億人弱!ほぼ日…

【ワクチン接種】日本製が良かったけど

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 これから新型コロナウイルスと上手く付き合っていくには覚悟が必要だと思います。 どう付き合うのか?過剰対策は長続きしません。 …

【中国共産党100周年】全体主義へまっしぐら

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 本日、7月1日は私たち、日本人には関わりのないことですが、中国共産党の創建100周年を迎えます。 この「中国共産党の統治モデル」…

【中国情報機関ナンバー2】がアメリカに亡命!?

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 <中国情報当局ナンバー2が米亡命か 新型コロナ起源の証拠提供も> www.news-postseven.com NEWSポストセブン 2021年6月27日7:05配…

【効かない○○製ワクチン】水と同じか、説について

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 日本は、新型コロナのパンデミックで暗闇をさまよっている状況でした。 つまり「出口が見えないこと」でした。 新規感染者数が増え…

【ウイグル問題】ユニクロ柳井会長の発言について

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 今現在、日本の社会人が絶対に知っておいた方がいいこと、それは「ウイグル問題」だと私は思います。 皆さんは、中国が新疆ウイグ…

【武漢研究所起源説】盛り上がってます

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 ***梅雨が明けたんじゃないか、と思っていたら、また、梅雨の第2波が来そうな今日この頃です。*** 新型コロナウイルス「武漢…

【サイレント・インベージョン「静かなる侵略」】をもっとやれ!

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 ***三人の孫の相手に、やはり、最後は体力勝負だなと感じ、そして、この子らのために爺は何ができるか考える今日この頃です。*…

【パンデミックが終わるとき】見えつつある希望

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 ***会社でワクチン接種のための特別休暇が2日付与され、びっくりする今日この頃です。*** 皆さま、いかがお過ごしですか? …

【バイデン大統領】新型コロナの起源の調査を指示

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 ***仕事をしながら、シルバーの草刈りをしながら、3人の孫の孫の相手をしながらとら、と忙殺されそうな日々ですが、孫の可愛ら…

【公開情報】を正しく読み解くためには

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 ***明日から4歳・半年・1か月と3人の孫の相手をしなくてはならなくて、たぶん、ブログを少し休みを頂くだろうと布石を打ってる…

【バイデン氏施政演説】について考えてみました

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 ***今週火曜日から、3人の孫の相手をしないといけない・・・となると、ブログが続けられないなあ、と思う今日この頃です。**…

【世界情勢】ってそもそも、知る必要あるの

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 世界情勢って一言で言えば ドラマとかに例えると 世界情勢、知って、何の得になるの? リーマン・ショック時は 危機を事前に知る …

【米連邦議事堂の占拠の件について】今さらですが・・・

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 ***自動車税、PayPayで支払えるんだと思い 、びっくりする今日この頃です。*** アメリカのバイデン大統領が就任して4か月が…

【印紙税】電子契約はかからない?

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 先日、こんな記事を見ました。 www.nikkei.com 日本経済新聞2021年5月16日より 17世紀オランダで始まり、日本で1873年(明治6年)…

【大規模接種予約サイト】不具合について考えてみました

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 ***近所の内科の個人病院では65歳以上のコロナワクチン接種の予約がスムーズ行われてる(高齢化率高いけど田舎なので絶対数が少…