シニア、世界情勢を考える。by tadashian

健康のためノルディックウォーキング・トレッキングに励むシニア、如何にして就業寿命を伸ばすか考える日々そして世界情勢

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひっつきむし

こんにちは、tadashianです。 ノルディックウォーキング中、いつもと違う道でちょっと探検気分で山道に入って行ったのですが やられました、ひっつきむしに。 痛いの、痒いのって、もう・・・(泣) スパッツを脱いでもよかったのですが、このまま、ウォーキ…

定年退職者が手取り14万円問題を考える

こんにちは、tadashianです。 巷を賑わしている「手取り14万円問題」を定年退職者で61歳の私が自分なりの考えを記してみたいと思います。 9月末、国税庁が発表した調査結果によると、民間企業で働く正社員の昨年の平均給与は503万円。一方、非正規社員…

職場の改善提案について

こんにちは、tadashianです。 今日はめちゃくちゃ堅い話で恐縮です。最後までお付き合いください。 約2年前に私の尊敬する会社の同僚が「職場の改善提案ついて」という小冊子を配布しました。各自重要と思うところにアンダーラインを、また、各自感想文を書…

病気の9割は歩くだけで治る!を読んで

こんにちは、tadashianです。 私自身の第二の人生テーマであるウォーキングに関連して 『病気の9割は歩くだけで治る!――簡単、無料で医者いらず 歩行が人生を変える29の理由』(長尾和宏著、山と溪谷社)を読みました。今回はその感想です。 kindleで、プラ…

アンガーマネジメント

こんにちは、tadashianです。 皆さんはアンガーマネジメントって言葉ご存知ですか? 私は1年半前に開催されたセミナーに妻と出席して初めて「アンガーマネジメント」という言葉を知りました。 忘備録として、ここに記したいと思います。 ウィキペディアでは …

ルピシア グラン・マルシェ 2019 福岡 に行ってきました

こんにちは、tadashianです。 妻より娘がルピシア(世界のお茶専門店…らしい)の会員なので、グラン・マルシェ2019の予約取るけど行く?と聞いてきました。 私は全くルピシアの「ル」の字も知らなかったので「うーん」と曖昧な返事をしていました。すると、…

いきなり!ステーキの今後は?

こんにちは、tadashianです。 いきなりですが、いきなり!ステーキ、よく、いくなり。(19年6月までは) 誕生月にゴールド会員限定のUSリブロースステーキ300gが提供されます。つまりこれがタダ。 私としては、ランチのご飯少な目、チェンジブロッコリーのワ…

マリーゴールド

こんにちは、tadashianです。 今日のウォーキング中での花はマリーゴールドです。 道端で二輪ほど咲いていました。私を見つけてって、言ってるような… マリーゴールドの花言葉は「嫉妬」「絶望」「悲しみ」。黄色のマリーゴールドの花言葉は「健康」。オレン…

ファクトフルネス

こんにちは、tadashianです。 昨日、フォークリフトの修了証が届きました。フォークリフト免許、取得できたんだなあ( ^ω^)・・・実感です。 人生、死ぬまで勉強と実践です。 突然ですが、以下の写真でおかしなところ、分かりますか? とあるスカパー(ま…

どんぐりころころ

こんにちは、tadashianです。 今日は仕事が早出(6時半)の早上がり(15時)だったので、夕方16時半からノルディックウォーキングを始めました。台風18号が近づいているとの事でかなりの強風でした。風で体を持っていかれそうになりました。 今回は両手首に重り(…