シニア、世界情勢を考える。by tadashian

健康のためノルディックウォーキング・トレッキングに励むシニア、如何にして就業寿命を伸ばすか考える日々そして世界情勢

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アイデンティティとか

こんにちは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 長年、同じ会社、同じ職種に従事していると、外部の同世代の様子を見聞きした時、自分が井の中の蛙のような気がしたりして、置いてけぼりを食ったと思い、不安に思う事があります。 業務を通して得た人脈、交渉…

中国の責任論、どこまで・・・

こんにちは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 ***最近、ウォーキングや草花のブログが書けていない自分が少し心配な今日この頃です。*** 世界各国でコロナウイルス感染流行の中国責任論が台頭してきています。 独新聞「中国最大のヒット商品はコロナ……

NY原油先物価格がマイナス、を考える

こんにちは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 私は先物とか、あまり詳しく分からないのですが、NY原油先物マイナス37.63ドルってどういうことなのでしょう?今まで、こんな話聞いたことがありません。 普通はお金を払って、原油を買います。 それが原…

中国が犯人?

こんにちは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 今は、第2次世界大戦以来の危機だと言えます。 感染者200万人、死者15万人を超えてしまいました。 人が病気になって、亡くなっていく、職を失い、会社が倒産して行き、お金が無くなる・・・現実味を帯びてきま…

新型コロナ後に世の中変わる?

こんにちは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 ***毎朝のノルディックウォーキング、少しずつですが、暖かくなりました。気持ちのいい今日この頃です。*** 今回の不況は2009年のリーマンショックを超えることは確実ですね。さらには1929年から1930年後…

ツマノマスク

こんにちは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 今やマスクは世界のどの通貨よりも貴重な存在なのかもしれませんね。 今だにドラッグストア等でも品切れ状態です。病院や介護施設等、早急に必要なところへの配布は始まっているようですけど、これに関してはな…

「妻のトリセツ」を読んで

こんにちは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 自宅に夫婦でいる時間が増えることによってさまざまな問題が生じてきています。 「コロナで収入減った」夫婦喧嘩で・・・妻殴られ死亡か(20/04/06) 「コロナウイルスのせいで収入が減った」などと口論になって…

スペイン風邪について考えてみた

こんにちは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 今から約100年前、正確には1918年(大正7年)1月つまり第一次世界大戦中から1920年(大正9年)12月の丸3年間続いたパンデミックのことをスペイン風邪といいます。 これはインフルエンザによるもので、当時の人…

通院_私と両親と

こんにちは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 私は月一の頻度で地元の総合病院の耳鼻科に通院しています。2年前に、突発性難聴で1週間ほど入院したからです。結局左耳の低音域の聴力がいまだ回復していなくて、今も治療中です。 現在、定年退職して再雇用の…

迷惑メール・・・じゃなくて「男の服は普通がいい」当選しました 

こんにちは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 先日、以下のような「キャンペーン当選のお知らせ」というメールを受信しました。 support@hatena.zendesk.com 【はてな】キャンペーン当選のお知らせ 03/25 (水) 15 KB ##- 返信の際は、この行より上にご記入…