シニア、世界情勢を考える。by tadashian

健康のためノルディックウォーキング・トレッキングに励むシニア、如何にして就業寿命を伸ばすか考える日々そして世界情勢

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【バイデン大統領】新型コロナの起源の調査を指示

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 ***仕事をしながら、シルバーの草刈りをしながら、3人の孫の孫の相手をしながらとら、と忙殺されそうな日々ですが、孫の可愛ら…

【公開情報】を正しく読み解くためには

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 ***明日から4歳・半年・1か月と3人の孫の相手をしなくてはならなくて、たぶん、ブログを少し休みを頂くだろうと布石を打ってる…

【バイデン氏施政演説】について考えてみました

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 ***今週火曜日から、3人の孫の相手をしないといけない・・・となると、ブログが続けられないなあ、と思う今日この頃です。**…

【世界情勢】ってそもそも、知る必要あるの

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 世界情勢って一言で言えば ドラマとかに例えると 世界情勢、知って、何の得になるの? リーマン・ショック時は 危機を事前に知る …

【米連邦議事堂の占拠の件について】今さらですが・・・

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 ***自動車税、PayPayで支払えるんだと思い 、びっくりする今日この頃です。*** アメリカのバイデン大統領が就任して4か月が…

【印紙税】電子契約はかからない?

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 先日、こんな記事を見ました。 www.nikkei.com 日本経済新聞2021年5月16日より 17世紀オランダで始まり、日本で1873年(明治6年)…

【大規模接種予約サイト】不具合について考えてみました

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 ***近所の内科の個人病院では65歳以上のコロナワクチン接種の予約がスムーズ行われてる(高齢化率高いけど田舎なので絶対数が少…

もし、孫から「ねえ、じいじ、なんで中国は、尖閣がほしいの」って言われら

コロナ禍そしてポストコロナの時代の間隙を抜くかのよう世界情勢、特に中国との関係は劇的に変化しています。

【スマホネイティブ】シニアがフォーカスしてみました

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 ***梅雨入り2日目、のっけから、大雨でうんざりする(ノルディックウォーキングできない、いや梅雨の中でも歩けっ!)今日この…

【デジタルデバイド(情報格差)】をシニア目線で考えてみました

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 ***昨日より九州北部・中国・四国は梅雨入りしました。今日の空はどんより。今年は例年よりメッチャ早いじゃん!と、叫ぶ。だけ…

【コロナワクチン接種】65歳以上の方々の予約について

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 ***医療従事者に続き、5月10日(月)9時より65歳以上の一般高齢者へのワクチン接種の予約が始まりました。(私は現在62歳なので…

【驚き】ブログで言及しようと思っていた方に言及されたこと

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 ***施設にいるアラナイの両親のコロナワクチン接種の日程(6月下旬・7月中旬)が決まり、ひとまず安心している今日この頃です*…

ブラジル大統領の発言「新しい戦争に直面」

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 ***世界では米中覇権戦争は続いていますが、我が家の覇権は完全に妻に掌握されてしまっている今日この頃です*** 「反日親中…

3人目の孫の誕生と2人目の孫のお食い初め

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 ***少し自粛気味の今年のGWも終わりましたが、隣県、福岡県が緊急事態宣言の範囲内になってしまって少し焦り気味の今日この頃で…

ノルディックウォーキングのインストラクター資格を取得したこと

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(id:tadashian)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 ***調子に乗って、これからはもう資格取得をシリーズ化するしかないなどという暴挙を考えている今日この頃です*** ノルディ…

WEBライター検定3級(クラウドワークス)に合格したこと

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 ***GW期間中、まん延防止防止等重点措置や緊急事態宣言が発出されていない、我がトカイナカに住むtadashianですが、孫のお食い…