シニア、世界情勢を考える。by tadashian

健康のためノルディックウォーキング・トレッキングに励むシニア、如何にして就業寿命を伸ばすか考える日々そして世界情勢

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本は良くなっている!?

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 昨日、63歳になりました。 3人の孫に囲まれ誕生日を無事迎えることができて、しかもフルタイムで働けてとても幸せです。 ノルディ…

バイデン大統領の歴史的発言「台湾を守る」

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 2001年9月11日のアメリカ同時多発テロは、歴史の転換点でした。 これは、皆さん周知のことと思います。 でも、世界情勢的に、「あ…

「戦狼外交」と「共同富裕」中国はどこへ?

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 中国、いや中国共産党、いや習近平の、妙な言動が気になります。 たとえばこの「戦狼外交」。 すべての国に対して超強気の外交です…

【サイバー戦】現代の戦争の形

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 戦争の形態が変化しています。 戦争の主体になりそうな大国は、核兵器を保有しています。 けど、うっかり大規模な戦闘が起これば、…

「日本資本主義の父」渋沢栄一って

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 ***最初に、はてなブログをProから無料版にしたのですが…大切な皆様から頂いたとても貴重なブクマやスターが消えてしまいました…