シニア、世界情勢を考える。by tadashian

健康のためノルディックウォーキング・トレッキングに励むシニア、如何にして就業寿命を伸ばすか考える日々そして世界情勢

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年を振り返って by tadashian

こんにちは、tadashianです。 お正月休みにもう入られている方が多くおられるかと思います。 私は31日も仕事ですorz。でも我が家は27日から娘と孫が帰省してくるので正月モード突入です。ですから、このブログは本年最後の更新となります。 そこで、私tadash…

いきなりステーキ、いきなりフケーキ

いきなりステーキの大量閉店で同社の低迷が現実のものになって来ました。 www.tadashian.com 私のような経営の素人でも超加速度的な出店攻勢は自社競合(カニバリゼーション)と消費者の「飽き」が売り上げ減少につながったと容易に想像がつきます。 ネットで…

ブッシュクラフトとは

こんにちは、tadashianです。 前回、森林セラピーに参加して初めて知ったブッシュクラフト(Bushcraft)について調べてみました。1回も火おこしが出来なかったので悔しい日々を送っています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%B7%E3…

森林セラピーに参加して来ました(その弐)

こんにちは、tadashianです。 前回の森林セラピー参加の続きです。 目的地である佐波川のダム湖、大原湖の到着しました。深呼吸すると気持ちがいいです。 湖面にはオシドリが、つがいで水面を泳いでいました。案内人の方からオシドリについて衝撃の説明を受…

森林セラピーに参加して来ました(その壱)

こんにちは、tadashianです。 いつも、一人でノルディックウォーキングをしているのですが、ここでウォーキングのイベントに参加したいと思い立ち、検索したところ、「森林セラピー」というHPにたどり着きました。 http://www.shinrin-therapy-yamaguchi.jp/…

66歳以上も働く

こんにちは、tadashianです。 先月末、厚生労働省は66歳以上も働くことができる制度のある企業の割合が約30%であったと報告しました。 中小企業の方が高齢者の雇用に前向きだということです。それは高齢者に長く働いてもらわないと経営が成り立たないという…

日本の15歳「読解力」8位から15位に急落、について

こんにちは、tadashianです。 OECD(経済協力開発機構)が3年毎に実施する国際学習到達度調査(PISA)で日本の「読解力」の順位が急落したことを、12月4日新聞各紙が1面で伝えました。これは2003年の結果でも同様に日本の順位が急落し、2002年に始まったいわゆ…

初めての寄せ植え

こんにちは、tadashianです。 今日も早朝ノルディックウォーキング、冷えました。(気温が6度のなかを下着、スパッツ、Tシャツという格好なので) あぜ道もこんな状態です。少し前まで草で覆われ、カエルの合唱、梅雨の時は足がぬかるんでいました。あの時が…

my 流行語大賞2019

こんにちは、tadashianです。 昨日の朝はとても冷えました。と言っても5~6℃です(これで冷えるって言ったら北国の方からお𠮟りを受けそうですね) この日のウォーキングコースは落ち葉でいっぱいでした。落ち葉と言えば 落ち葉→舞い散る停車場→終着駅→奥…

勉強がしたくてたまらなくなる本

こんにちは、tadashianです。 もう4年くらい前になってしまうのですが、いまだに私に影響を与えている本があります。 廣政愁一、著「勉強がしたくてたまらなくなる本」 これはもう読まれているもしれませんね。でも、改めて紹介させてください。 東進ハイス…

フレイルとは

こんにちは、tadashianです。 最近、ニュース等で「フレイル」という言葉を聞いたことがありませんか。 今回、両親の介護の事や自分自身の将来の事でもあるので調べてみました。お付き合いください。 フレイルとは、健康な状態から要介護へ移行する中間の段…

ノルディックウォーク通勤

こんにちは、tadashianです。 毎日の気楽なノルディックウォーキングとは別に通勤にも利用できないかと以前から思っていました。 そして先日、ノルディックウォーキング用のポール(伸縮式のやつではなく、折りたたみ式のポール)を購入して手元に届きました…

松とイブキの剪定講習

こんにちは、tadashianです。 契約社員として働いている仕事の合間をぬって、11月21日、地元の中学校の敷地内に植樹されている松やイブキ(伊吹)の剪定講習会(主催: #シルバー人材センター)に出席しました。 全員で30人くらい…かな。お年寄りが多いなぁ…

青山

こんにちは、tadashianです。 先日、家の近くの青山(洋服の青山ではありません)にノルディックウォーキングorトレッキングがてら登山してきました。写真のような小高いきれいな山です。登山というよりも散歩に近いだろうと、軽い気持ちで登ってきました。…

流行語大賞2019ノミネート30語

こんにちは、tadashianです。 ◆2019 ユーキャン新語・流行語大賞 ノミネート30語が発表されました。 この賞は、1年の間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語…

シクラメンのかほり

こんにちは、tadashianです。 写真は、先月誕生日を迎えた私(61歳)にプレゼントで頂いたシクラメンです。もらった相手は、な・なんと、自宅で1人暮らしをする父(91歳)から・・・この歳で、父親から、しかも花のプレゼントをもらうとは…幸せな限りです(…

大股速歩のすすめ

こんにちは、tadashianです。 お金をかけずに、健康のために始められるウォーキング、特に「速歩」は認知症のリスクの減少やうつ、生活習慣病の予防などに効果があると言われています。 日本は世界的に見てトップレベルの長寿国です。その一方で、「健康寿命…

失業手当と老齢厚生年金を両方もらう方法とは

こんにちは、tadashianです。 今回は年金受給間近の特定の年齢層だけの情報になりますので、ご了承ください。 私は年金受給にはまだ、先の話なのですが気になる記事が目に留まったのでここに記します。 公的年金には65歳以前に段階的にではありますが、特別…

ノーサイド

こんにちは、tadashianです。 日本中を熱狂させたラグビーワールドカップも終わりました。 アイルランド戦、スコットランド戦と感動ものだったのですが、ラグビー日本代表が初のベスト8で迎えた「日本」対「南アフリカ」戦、私も当然リアルタイムで視聴しま…

仕事とプライベートの境界線

こんにちは、tadashianです。 今回は、現役の時に私が他の社員にめちゃくちゃ、えらそーなことを言った(社内メール)ときのことを忘備のために記します。お付き合いください。 公私混同というのを考えるとき、前任の事務所の女性社員の机を思い出します。ぬ…

ひっつきむし

こんにちは、tadashianです。 ノルディックウォーキング中、いつもと違う道でちょっと探検気分で山道に入って行ったのですが やられました、ひっつきむしに。 痛いの、痒いのって、もう・・・(泣) スパッツを脱いでもよかったのですが、このまま、ウォーキ…

定年退職者が手取り14万円問題を考える

こんにちは、tadashianです。 巷を賑わしている「手取り14万円問題」を定年退職者で61歳の私が自分なりの考えを記してみたいと思います。 9月末、国税庁が発表した調査結果によると、民間企業で働く正社員の昨年の平均給与は503万円。一方、非正規社員…

職場の改善提案について

こんにちは、tadashianです。 今日はめちゃくちゃ堅い話で恐縮です。最後までお付き合いください。 約2年前に私の尊敬する会社の同僚が「職場の改善提案ついて」という小冊子を配布しました。各自重要と思うところにアンダーラインを、また、各自感想文を書…

病気の9割は歩くだけで治る!を読んで

こんにちは、tadashianです。 私自身の第二の人生テーマであるウォーキングに関連して 『病気の9割は歩くだけで治る!――簡単、無料で医者いらず 歩行が人生を変える29の理由』(長尾和宏著、山と溪谷社)を読みました。今回はその感想です。 kindleで、プラ…

アンガーマネジメント

こんにちは、tadashianです。 皆さんはアンガーマネジメントって言葉ご存知ですか? 私は1年半前に開催されたセミナーに妻と出席して初めて「アンガーマネジメント」という言葉を知りました。 忘備録として、ここに記したいと思います。 ウィキペディアでは …

ルピシア グラン・マルシェ 2019 福岡 に行ってきました

こんにちは、tadashianです。 妻より娘がルピシア(世界のお茶専門店…らしい)の会員なので、グラン・マルシェ2019の予約取るけど行く?と聞いてきました。 私は全くルピシアの「ル」の字も知らなかったので「うーん」と曖昧な返事をしていました。すると、…

いきなり!ステーキの今後は?

こんにちは、tadashianです。 いきなりですが、いきなり!ステーキ、よく、いくなり。(19年6月までは) 誕生月にゴールド会員限定のUSリブロースステーキ300gが提供されます。つまりこれがタダ。 私としては、ランチのご飯少な目、チェンジブロッコリーのワ…

マリーゴールド

こんにちは、tadashianです。 今日のウォーキング中での花はマリーゴールドです。 道端で二輪ほど咲いていました。私を見つけてって、言ってるような… マリーゴールドの花言葉は「嫉妬」「絶望」「悲しみ」。黄色のマリーゴールドの花言葉は「健康」。オレン…

ファクトフルネス

こんにちは、tadashianです。 昨日、フォークリフトの修了証が届きました。フォークリフト免許、取得できたんだなあ( ^ω^)・・・実感です。 人生、死ぬまで勉強と実践です。 突然ですが、以下の写真でおかしなところ、分かりますか? とあるスカパー(ま…

どんぐりころころ

こんにちは、tadashianです。 今日は仕事が早出(6時半)の早上がり(15時)だったので、夕方16時半からノルディックウォーキングを始めました。台風18号が近づいているとの事でかなりの強風でした。風で体を持っていかれそうになりました。 今回は両手首に重り(…