シニア、世界情勢を考える。by tadashian

健康のためノルディックウォーキング・トレッキングに励むシニア、如何にして就業寿命を伸ばすか考える日々そして世界情勢

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

体温計も・・・そしてリスク対応

こんにちは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 先日より会社から出勤前に体温を測って出社するようにと通達がありました。(37.5度以上の場合は会社に連絡の上、出勤不可のようです。あまり出勤していないのですけど・・・)それで久々に体温計を取り出し、…

いきなりステーキ、いきなり閉店

こんにちは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 本日の朝、散髪に行って、ご主人より「いきなりステーキ○○店閉店するそうですよ」と、いきなり聞きました。えー、寝耳に水・・・いや少し、予想はしていましたけど、と思いつつ、心配なのは肉マネーの残・・・2…

アメリカと中国と

こんにちは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 ***ウォーキングイベントが次から次へと中止になって、再開が待ち遠しい、そして自身の勤務体制も早く正常になってほしい、今日この頃です。*** 【中国ウイルス】今や米国人の嫌中感情は最高潮に達してい…

コロナウイルス休暇_延長(>_<)

こんにちは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 ***コロナウイルス休暇_延長です、ここまで続くとは正直驚く、今日この頃です*** いつまで続くのやら・・・こんなに長い休暇は学生の時以来40年振りです。出勤の見通しが使いないのは、ホントつらいで…

「劣化するオッサン社会の処方箋」を読んで_その弐

こんにちは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 ***毎朝のノルディックウォーキングで、すれ違うランナー・ウォーカーが少なくなったような気がして・・・そして、サザエさんを観てなんかほっとする今日この頃です。*** 前回「劣化するオッサン社会の処…

「劣化するオッサン社会の処方箋」を読んで

こんにちは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 ***毎朝のノルディックウォーキングで、コースの道端に多くのマスクが捨てられていることに驚く、今日この頃です。*** 予想通りWHOはパンデミック宣言をしました。コロナウイルス感染症の広がりは日本に…

村八分?魔女狩り?

こんにちは、tadashianです。 ***今年の目標の一つであったノルディックウォーキングのインストラクター講習会がコロナウイルスの影響で中止になり、とても残念な今日この頃です。*** 世界的な感染拡大で、特にイタリア北部においては1日で133人の方が…

人間と感染症の将来について考える

こんにちは、tadashianです。 ***コロナウイルス対策感染症対策の休暇に入ってもう1週間も経ってしまったと、自分でも驚く、今日この頃です。*** 以下、8年くらい前に読んだ「2050年の世界:英『エコノミスト』誌は予測する」を読んだのを思い出しまし…

コロナ休暇_竜王山登山

こんにちは、tadashianです。 ***知人が娘の披露宴に人が呼べなくなってしまったことに同情し、今朝のノルディックウォーキング中、一人の学生・生徒にすれ違うことがなかったことに複雑の想いが込み上げ、難聴の治療で総合病院に行ったら一般の見舞客は…

オイルショック時のデジャブ?

こんにちは、tadashianです。 *** プロ野球の無観客試合よりもソフトバンクの本拠地がヤフオクドームからPayPayドームへの名称変更にびっくりの今日この頃です。*** 現在、私は新型コロナウイルス感染症対策の影響で、休暇中です。 先ほど近場のドラッ…