シニア、世界情勢を考える。by tadashian

健康のためノルディックウォーキング・トレッキングに励むシニア、如何にして就業寿命を伸ばすか考える日々そして世界情勢

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フレイルとは

こんにちは、tadashianです。 最近、ニュース等で「フレイル」という言葉を聞いたことがありませんか。 今回、両親の介護の事や自分自身の将来の事でもあるので調べてみました。お付き合いください。 フレイルとは、健康な状態から要介護へ移行する中間の段…

ノルディックウォーク通勤

こんにちは、tadashianです。 毎日の気楽なノルディックウォーキングとは別に通勤にも利用できないかと以前から思っていました。 そして先日、ノルディックウォーキング用のポール(伸縮式のやつではなく、折りたたみ式のポール)を購入して手元に届きました…

松とイブキの剪定講習

こんにちは、tadashianです。 契約社員として働いている仕事の合間をぬって、11月21日、地元の中学校の敷地内に植樹されている松やイブキ(伊吹)の剪定講習会(主催: #シルバー人材センター)に出席しました。 全員で30人くらい…かな。お年寄りが多いなぁ…

青山

こんにちは、tadashianです。 先日、家の近くの青山(洋服の青山ではありません)にノルディックウォーキングorトレッキングがてら登山してきました。写真のような小高いきれいな山です。登山というよりも散歩に近いだろうと、軽い気持ちで登ってきました。…

流行語大賞2019ノミネート30語

こんにちは、tadashianです。 ◆2019 ユーキャン新語・流行語大賞 ノミネート30語が発表されました。 この賞は、1年の間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語…

シクラメンのかほり

こんにちは、tadashianです。 写真は、先月誕生日を迎えた私(61歳)にプレゼントで頂いたシクラメンです。もらった相手は、な・なんと、自宅で1人暮らしをする父(91歳)から・・・この歳で、父親から、しかも花のプレゼントをもらうとは…幸せな限りです(…

大股速歩のすすめ

こんにちは、tadashianです。 お金をかけずに、健康のために始められるウォーキング、特に「速歩」は認知症のリスクの減少やうつ、生活習慣病の予防などに効果があると言われています。 日本は世界的に見てトップレベルの長寿国です。その一方で、「健康寿命…

失業手当と老齢厚生年金を両方もらう方法とは

こんにちは、tadashianです。 今回は年金受給間近の特定の年齢層だけの情報になりますので、ご了承ください。 私は年金受給にはまだ、先の話なのですが気になる記事が目に留まったのでここに記します。 公的年金には65歳以前に段階的にではありますが、特別…

ノーサイド

こんにちは、tadashianです。 日本中を熱狂させたラグビーワールドカップも終わりました。 アイルランド戦、スコットランド戦と感動ものだったのですが、ラグビー日本代表が初のベスト8で迎えた「日本」対「南アフリカ」戦、私も当然リアルタイムで視聴しま…

仕事とプライベートの境界線

こんにちは、tadashianです。 今回は、現役の時に私が他の社員にめちゃくちゃ、えらそーなことを言った(社内メール)ときのことを忘備のために記します。お付き合いください。 公私混同というのを考えるとき、前任の事務所の女性社員の机を思い出します。ぬ…