シニア、世界情勢を考える。by tadashian

健康のためノルディックウォーキング・トレッキングに励むシニア、如何にして就業寿命を伸ばすか考える日々そして世界情勢

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年を振り返って by tadashian

こんにちは、tadashianです。 お正月休みにもう入られている方が多くおられるかと思います。 私は31日も仕事ですorz。でも我が家は27日から娘と孫が帰省してくるので正月モード突入です。ですから、このブログは本年最後の更新となります。 そこで、私tadash…

いきなりステーキ、いきなりフケーキ

いきなりステーキの大量閉店で同社の低迷が現実のものになって来ました。 www.tadashian.com 私のような経営の素人でも超加速度的な出店攻勢は自社競合(カニバリゼーション)と消費者の「飽き」が売り上げ減少につながったと容易に想像がつきます。 ネットで…

ブッシュクラフトとは

こんにちは、tadashianです。 前回、森林セラピーに参加して初めて知ったブッシュクラフト(Bushcraft)について調べてみました。1回も火おこしが出来なかったので悔しい日々を送っています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%B7%E3…

森林セラピーに参加して来ました(その弐)

こんにちは、tadashianです。 前回の森林セラピー参加の続きです。 目的地である佐波川のダム湖、大原湖の到着しました。深呼吸すると気持ちがいいです。 湖面にはオシドリが、つがいで水面を泳いでいました。案内人の方からオシドリについて衝撃の説明を受…

森林セラピーに参加して来ました(その壱)

こんにちは、tadashianです。 いつも、一人でノルディックウォーキングをしているのですが、ここでウォーキングのイベントに参加したいと思い立ち、検索したところ、「森林セラピー」というHPにたどり着きました。 http://www.shinrin-therapy-yamaguchi.jp/…

66歳以上も働く

こんにちは、tadashianです。 先月末、厚生労働省は66歳以上も働くことができる制度のある企業の割合が約30%であったと報告しました。 中小企業の方が高齢者の雇用に前向きだということです。それは高齢者に長く働いてもらわないと経営が成り立たないという…

日本の15歳「読解力」8位から15位に急落、について

こんにちは、tadashianです。 OECD(経済協力開発機構)が3年毎に実施する国際学習到達度調査(PISA)で日本の「読解力」の順位が急落したことを、12月4日新聞各紙が1面で伝えました。これは2003年の結果でも同様に日本の順位が急落し、2002年に始まったいわゆ…

初めての寄せ植え

こんにちは、tadashianです。 今日も早朝ノルディックウォーキング、冷えました。(気温が6度のなかを下着、スパッツ、Tシャツという格好なので) あぜ道もこんな状態です。少し前まで草で覆われ、カエルの合唱、梅雨の時は足がぬかるんでいました。あの時が…

my 流行語大賞2019

こんにちは、tadashianです。 昨日の朝はとても冷えました。と言っても5~6℃です(これで冷えるって言ったら北国の方からお𠮟りを受けそうですね) この日のウォーキングコースは落ち葉でいっぱいでした。落ち葉と言えば 落ち葉→舞い散る停車場→終着駅→奥…

勉強がしたくてたまらなくなる本

こんにちは、tadashianです。 もう4年くらい前になってしまうのですが、いまだに私に影響を与えている本があります。 廣政愁一、著「勉強がしたくてたまらなくなる本」 これはもう読まれているもしれませんね。でも、改めて紹介させてください。 東進ハイス…