シニア、世界情勢を考える。by tadashian

健康のためノルディックウォーキング・トレッキングに励むシニア、如何にして就業寿命を伸ばすか考える日々そして世界情勢

2020-01-01から1年間の記事一覧

シニアの学習、SDGsって何?

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 ***孫の世話をしつつ、間髪を入れずに、ブログも続けたいけど、時間がとれないと悩むシニアの今日この頃です。*** 今回は時…

オーストラリアが標的に

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 今年も残すところあと約二十日となりました。皆さん仕事やプライベートでやり残したことはないですか? 計画通りに進まなかった目…

バイデン氏が大統領になっても

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 今、私には目から離せない2つの事があります。それは、今実家にいる孫の一挙手一投足と遠く海を渡った米大統領選です。 次元違い…

二人目の孫の誕生で想う事

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 ブログの間が空いてしまいました。 市内にいる長女が産休を取って11月に実家に帰って来てました。破水後、病院に入院させて11月14…

シルバー人材センターの教育訓練(接遇講座)に出席しました

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 ***先週の土曜日に長女の出産(男の子)に立ち会えない(コロナの影響)のが少し悲しい、そして早く抱っこしたい今日この頃です…

今年の寄せ植えの出来映えは…

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 昨年から、ひょんなきっかけからから寄せ植えを始まました。寄せ植え教室のようなものがあれば、どこへでも出席したいシニアです(*…

森且行選手のSG優勝について

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 森且行という人物、ご存知ですよね。え、知りませんか・・・そうですよね。SMAPを脱退、芸能界から引退してから24年くらいなるでし…

『ひとり酒、ひとり温泉、ひとり山』を読んで

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 今回私にとっては、はてなブログで雲の上の存在である月山もも様の『ひとり酒、ひとり温泉、ひとり山』を購読いたしました。 ブロ…

米大統領選、泥仕合の様相?

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 前回に続き、アメリカ大統領選挙についてです。しつこいです・・・か?どうぞ、お付き合いください。 3日後に行われるアメリカ大統…

米大統領選、どっちが勝つんだか・・・

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 アメリカ合衆国の大統領選挙まで、あと1週間です。事前のアメリカの世論調査では、民主党のジョー・バイデン氏が優勢とのことです…

東証システム障害(20年10月1日)について、シニアが少し考えてみた

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 先日の東証システム障害の詳細が発表されました。根本原因はメモリ障害ですが、No.2に切り替わらなかった原因の一つは驚きの設定不…

70歳まで働くかも、と言う事

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 高年齢者雇用安定法とは、少子高齢化が進む中で、高齢者の雇用促進の一環として企業が、高齢者が働き続けられる環境整備を目的とし…

承認のコップを満たす、という事

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 自分の経験を棚卸して、整理・分析すると、自分らしさと自分だけの資産が見えてくると思います。 シニアには長い職業経験がありま…

「なるほど!」とわかるマンガ はじめての心理学、を読んで

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 はてなブログ等で活躍され敬愛している赤兎馬(せきとば) (id:sekitoba1007)様の心理学シリーズ、ブログで拝見して、すでに自分では…

地域格差の人類史(10)

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 今回で、今までの「地域格差の人類史」のまとめ・最終回にしたい、と思います。 かつてはいろんな人類がいました。その中でホモ・…

DX(デジタルトランスフォーメーション)って何?

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 DX... この言葉、単独でしたら、昭和の世代のオッサンには、どうしても「デラックス」としか読めませんでした。 ダウンタウンDXと…

地域格差の人類史(9)

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 今回はなぜ、ヨーロッパが世界を支配するに至ったか、その経緯のお話です。 西暦1500年以前までのヨーロッパは、当時の他の地域と…

地域格差の人類史(8)

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 認知革命、農業・家畜革命、神話・宗教革命のお話をしました。 今回は科学革命についてです。 西暦1500年くらいまでは、ヨーロッパ…

地域格差の人類史(7)

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 今から1万1500年前に農業革命が起こりました。世界のいろいろな場所での作物を人間自らの手で栽培を始めました、地域によって種類…

地域格差の人類史(6)

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 人類は神話を通して発展したことをお話しました。 最初は神話の最たるもの、宗教についてです。 人類が小さな集落であった頃は、先…

地域格差の人類史(5)

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 神話が帝国を生み出した話をしました。 支配者が王国・帝国を支配するために必要なツールとは何でしょうか。 それは書記体型(文字…

地域格差の人類史(4)

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 ホモ・サピエンスは認知革命によって他のサピエンス種を絶滅させました。 地理的な要因で差がついた結果、神話(フィクション・虚…

日常が戻りつつある?

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 皆様、シルバーウイークは如何お過ごしだったでしょうか? 私のところは、お盆休みに引き続き、娘と孫が帰省いたしました。前回と…

地域格差の人類史(3)

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 前々回では、いろんな人類がいたのですがホモサピエンスだけが「認知革命」によって生き残った話をしました。 www.tadashian.com …

92歳でモテキ?

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 ***国勢調査の用紙を受領したのですが、配布時の国勢調査員のチェック表が丸見えで、他の世帯の情報が・・・これってどうなのっ…

地域格差の人類史(2)

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 前回の記事の続きです。 www.tadashian.com 認知革命=神話(虚構)は今でも人を結束させています。 神話・虚構・宗教・イデオロギ…

地域格差の人類史(1)

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 ***台風の強風で寝付けなかったけど、停電もなく被害もあまり大きくなかったのですこしほっとしている今日この頃です*** ユ…

ワーケーションって、何?

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 ***健康診断を受けて、血圧や血液検査に異常がない事でほっとしています。毎日のノルディックウォーキングの成果でしょうか。で…

中国共産党幹部の個人資産について

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 何が起こるかわかりません。トランプ大統領が「中国と断交する可能性がある」と宣言し、実際に中国総領事館を閉鎖してしまうご時世…

安倍総理の失策と功績について考えてみた

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 安倍総理の辞任、唐突なように感じられるでしょうが、最近の表情から、もしかすると・・・という想いは少しありました。 この約8年…