シニア、世界情勢を考える。by tadashian

健康のためノルディックウォーキング・トレッキングに励むシニア、如何にして就業寿命を伸ばすか考える日々そして世界情勢

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中国共産党内部の権力闘争!?

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 ***スペースXの民間初有人宇宙船、打ち上げに成功、CEOはイーロン・マスク氏、色んな意味で時の人だと思う今日この頃です*** 日本では中国共産党の実状を知らせるような報道はされて…

第2波に備える(その2)

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 ***毎日のノルディックウォーキングでフェイスカバーでもやっぱり息苦しさを感じてしまう今日この頃です*** 6月から通常勤務になると思っていたのですが、となり街(北九州市)で新…

米中ハケン戦争の種類は

こんにちは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 トランプ大統領は2017年に就任しました。当初は米中関係、穏やかでしたね。 狂ったようにミサイルを発射していたロケットマン金正恩委員長を何とかなだめるために最初は中国に何とかしてよ、って言っていました…

ビルゲイツ氏_ビンゴ!

こんにちは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 緊急事態宣言、解除されましたね。約3か月間のコロナ休暇...色々ありました。新しい生活様式のため、以前の日常にはもう戻れないのかもしれません。でも、勉強は貪欲に続けたいと思っています。(もちろん、…

勝つための傾向と対策と究極の選択

こんにちは、 ただっしゃん(@tadashian1)です。 以前、「覇権の品格」をブログに記しました。 www.tadashian.com このなかで、ヒトは組織に入れば、上を目指します。出世競争に励みます。会社で目指すは、会社の一番、社長です。起業するんだったら、業界内…

電気通信設備工事担任者っていう資格

こんにちは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 皆さんは電気通信設備工事担任者という資格をご存知でしょうか? 公衆回線やCATVの通信回線に接続する端末設備の接続及び配線工事を行い、または監督するための国家資格なんです。 もう30年くらいも前になるの…

水に流すってこと

こんにちは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 「水に流す」って感情は日本人固有の特殊なものなのでしょうか?皆さんはどう思われますか? 外国の方が日本人の気持ちで最もわからないのは、アメリカは日本に原爆を落として、何十万人も虐殺したのに、日本人…

「社会的スティグマ」を考える

こんにちは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 今回はこのコロナ禍がなければ、多分、知らなかったであろう「社会的スティグマ」という言葉について、考えてゆきたいと思います。 ja.wikipedia.org スティグマの語源はギリシア語で奴隷、犯罪者、反逆者など…

覇権の品格

こんにちは、 ただっしゃん(@tadashian1)です。 ***テレビドラマの篠原涼子や大泉洋や小泉孝太郎の出演する「ハケンの品格」のお話ではありませんので、悪しからず。でも、再放送を観てると、みんな若いなぁと思う今日この頃です*** 覇権をめぐる歴史…

第2波へ備える

こんにちは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 5月17日、日本の新型コロナウイルス感染者数は、前日比で22人増えました。大阪府の新規感染者は2か月ぶりに「0」人、東京都は5人です。入院している人、激減しているんですね。この調子だと、5月末には、全…

天然痘について考えてみた

こんにちは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 ***雨の中、早朝にノルディックウォーキングして雨びっしょりで戻ったら、妻からこの時期風邪を引いたらどうするつもりなの!!と怒られ凹む今日この頃です*** 以前、スペイン風邪(インフルエンザ)につ…

ブラアイン・アダムスの発言

こんにちは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 ***毎朝のノルディックウォーキングで昨日から小中学生とすれ違って「おはようございます!」って挨拶ができる事が嬉しい 今日この頃です*** 皆さんはブライアン・アダムスって歌手をご存知でしょうか。 …

中国_不良債権の山?

こんにちは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 日本国政府は今回の新型コロナウイルス禍の賠償金や給付金をどう処理していくのでしょうか? オリンピックも遅延してしまいました。そして国内の中小事業者に対する休業補償にかかる莫大な金額、今回予測不能だ…

アメリカ経済がヤバいことに

こんにちは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 日本の経済もそうですけど、アメリカの経済も相当大変なことになっていますね。 新型コロナウイルスの感染者数、全世界で425万人を突破したそうですね。死者は29万人、5月13日現在です。 今回新型コロナウイル…

「夫のトリセツ」を読んで

こんにちは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 1か月前にブログに記した脳科学・AI研究者の黒川伊保子さん著「妻のトリセツ」の待望の第2弾「夫のトリセツ」です。 黒川伊保子さんの略歴は1959年生まれ。人工知能研究者、脳科学コメンテーター、感性アナリス…

メンタルヘルスのフェーズ

こんにちは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 のっけから、約1か月前の記事、しかも暗い記事で恐縮です<(_ _)> 検索結果 ウェブ検索結果 「大封鎖」 大恐慌以来最悪の景気後退 www.imf.org › News › Articles › 2020/04/14 › blog-w... 2020/04/14 - 国際通…

Wuhan-400(武漢ー400)って!!

こんにちは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 ちょっと今回は怖い話で恐縮です<(_ _)> 今、ちょっと話題になっている本だそうです。皆さんはこの本を読まれたことはありますか? アメリカのミステリー作家、ディーン・クーンツ氏の「The Eyes of Darkness」…

ウォーキング中のマスクは?

こんにちは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 皆さん、マスクをしながらのウォーキングって、呼吸が苦しくないですか? 私のところへはアベノマスク(寄付する予定)はまだ到着していないのでツマノマスクでノルディックウォーキングしてました。 <a href="https://www.photo-ac.com/profile/2563196">windy163</a>…

シン・ニッポンの進むべき道は

こんにちは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 ***緊急事態宣言が延長されて、5月末までコロナ休暇も延長されて、仕事を忘れてしまいそうな今日この頃です*** WHO(世界保健機関)って、国際機関のはずだったのに、いつからこんな、ていたらくな組織に…

終身の「皇帝」へと・・・

こんにちは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 ***新型コロナウイルス・COVID-19・SARS-CoV-2、って皆同じだけど3番目の名称がめちゃくちゃ恐ろしく見えるけどこれって、私だけって思う今日この頃です*** 日本では緊急事態宣言が延長され、まだ出口が…

小飼弾の「仕組み」進化論を読んで

こんにちは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 家に籠っているので、10年くらい前に読んだ本の読み返しです。 著者の小飼弾さんは日本のオープンソース開発者でコンピューターネットワークの構築・機材販売、文書翻訳、コンサルティング業務などを行っていま…

カラオケ、若い頃の・・・

こんにちは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 今はカラオケに全く行けない、いや行くことが出来ません。超3密ですから。 若いころ、飲み会でカラオケを歌うのがとても好きでした。 今は在宅でYou Tubeでカラオケとか・・・今時でしたら米津玄師の「Lemon」…