シニア、世界情勢を考える。by tadashian

健康のためノルディックウォーキング・トレッキングに励むシニア、如何にして就業寿命を伸ばすか考える日々そして世界情勢

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウイルス休暇

こんにちは、tadashianです。 先日「新型コロナウイルス政府対策基本方針」が発表され、テレビやネットなどはその関連の話題で大盛り上がりですね。 政府は、具体的な基準を示してイベントの中止や学校の休校・企業の休業などを要請しましたね。 私はという…

天国のケアマネージャー様へ

こんにちは、tadashianです。 ***私の住んでいる地方都市でも新型肺炎(コロナウイルス)の患者が出た、なんていうデマが飛ぶ今日この頃です。*** 今回は少し湿っぽくなることをお許しください。 現在、お世話になっているケアマネージャー様は今の両…

初めての確定申告orz

こんにちは、tadashianです。 私自身の紹介文はご存知、以下の通りです。 定年退職後をセカンドステージと位置づけ、日々健康と認知症防止のためノルディックウォーキングに励む契約社員&シルバー人材センター会員のシニアです。 つまり契約社員として雇用継…

ノルディックウォーキング専用ポール=LEKI

こんにちは、tadashianです。 先日、ノルディックウォーキング体験会(初心者講習会)に参加して疑問に思ったノルディックウォーキングの専用ポールについて述べたいと思います。 ノルディックウォーキングを始めたばかりの頃は〇〇ポールと名の付くものであ…

シルバー人材センターについて

こんにちは、tadashianです。 ***今日は台風のような強風でノルディックウォーキングは中止しました。あまり寒くないけど*** 今回はシルバー人材センターについて述べさせて頂きたいと思います。 私の父親は85歳までシルバー人材センターでお世話にな…

孫から学んだこと(その弐)

こんにちは、tadashianです。 ***今日の早朝のノルディックウォーキングはとても冬とは思えないほど暖かく、汗をかいたほどでした*** この週末から2月11日(祝日)まで娘が孫を連れて帰省しました。孫から学んだこと、その2です。 ◎ アンパンマン 孫…

ノルディックウォーキング体験会に参加しました

こんにちは、tadashianです。 ノルディックウォーキングの基本的な動きはyou tubeで学習はしていました。でも、実際に講師を目の前にしてコーチングして頂いたことはありません。なので、今回ノルディックウォーキング指導者講習会を受講するにあたって、下…

「お金2.0」を読んで

こんにちは、tadashianです。 今回の本は2年前に読んだ、株式会社メタッブス 代表取締役社長 佐藤航陽(さとうかつあき)さんの「お金2.0」です。 お金にバージョンなんかあるの、って言われそうですね。著者は「お金や経済とは何なのか?」とその正体を多く…

「夢をかなえるゾウ」を読んで(その弐)

こんにちは、tadashianです。 ***私の住んでいる地方都市のドラッグストアでさえも、マスクが無くなっていることに驚く、今日この頃です。*** 今回、「夢をかなえるゾウ」を読んで、その2です。 夢をかなえるゾウ 作者:水野敬也 出版社/メーカー: ミ…

エキマチウォーキングに参加して

こんにちは、tadashianです。 今日は私が勝手に自分のウォーキングの師と仰ぐ、山﨑美歩呼先生がレクチャーしていただけるというイベントがありました。しかも参加費無料!予約不要で当日参加OK!というエキマチウォーキングに参加です。 山﨑美歩呼先生 一…