シニア、世界情勢を考える。by tadashian

健康のためノルディックウォーキング・トレッキングに励むシニア、如何にして就業寿命を伸ばすか考える日々そして世界情勢

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

金王朝の行く末は

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 最近、北朝鮮がおかしな動きをしています。 同国は6月16日、開城(ケソン)の南北共同連絡事務所を爆破しました。 さらに、4つのアクションを起こすと警告しました、と記しました。 www.t…

カルビーの英断

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 新型コロナ禍パンデミックの前にも、日本には変化の兆しがありました。 たとえば、「働き方改革」この法律は、?ですが、とてもいい変化もありました。 政府が大騒ぎしたおかげで、「働き…

ボルトン氏って、どんな人?

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 現在、全世界が超注目している本は、ボルトン氏の「The Room Where It Happened: A White House Memoir(それが起きた部屋:ホワイトハウス回顧録」と言えるでしょうね。 著者のボルトン氏…

情報戦が下手なトランプ大統領

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 「中国とWHOのせいでパンデミックは、起こった!」トランプ大統領は、と主張して、「WHO脱退」を宣言しましたね。最近では、トランプ大統領は、「中国は意図的に新型コロナウイルスを拡散…

インドと中国と

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 アメリカに追い詰められている中国は、とてもアグレッシブになっています。 たとえば、中国は【尖閣強奪】の詳細なシミレーションをしています。 www.tadashian.com 中国がアグレッシブに…

北朝鮮の暴走

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 北朝鮮が暴走しています。同国は6月16日、開城(ケソン)の南北共同連絡事務所を爆破しました。 さらに、4つのアクションを起こすことを警告しています。その4つとは。 www.yomiuri.co.jp…

蔡英文総統の就任演説

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 もう1か月前になりますが、台湾の蔡英文総統が先月5月20日に、中華民国第15代総統に就任して、演説を行いました。以下その概要と結論の英訳です。 蔡英文総統が20日、中華民国第15代総統に…

尖閣諸島_侵攻!奪取?

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(tadashian)です。 韓国と北朝鮮、かなり際どい状況です。遠巻きで見れば、米中の代理戦争と言えるのではないでしょうか。 また、中国とインドとも実際、一触即発の状態のようですね。でも石を投げ合ったとい…

ムンディ先生の「世界史の教科書」を読んで

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 世界史の学び直しのため、今回はこの本を読みました。 一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書 公立高校教師YouTuberが書いた 作者:山崎 圭一 発売日: 2018/08/18 メディア: Kindle版 …

安倍首相の言動について

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 皆さん、安倍首相の外交手腕について、どうお考えですか? 私は、安倍信者ではありません。 「安倍首相のこの政策は、いい」「安倍首相のこの政策は、悪い」という姿勢です。 どの政治家、…

世界銀行の予測

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん (@tadashian1)です。 これから世界の景気はどうなっていくのでしょうか?今年は、「新型コロナ大不況」です。 これ、いうまでもないと思いますが、原因は・・・ 新型コロナウイルスが感染拡大しないよう、皆さ…

WHO_今さら?

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん (@tadashian1)です。 ***やっと、やっと我が家にアベノマスクがきました、そしてこれをどこに寄付をしようかと考える今日この頃です*** 新型コロナウイルスですが、世界の感染者数は700万人を超え、死者…

96歳の「ラーメン食べたい!」について

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん (@tadashian1)です。 ***今朝は3か月ぶり町内自治会の清掃があって、草刈りの雑草が多くてびっくり、ゴミを集めるのが大変な今日この頃です(マスクしながら)*** 今回は介護についてです。考えさせられ…

「ファクターⅩ」って!何?

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 米倉涼子演じる~外科医・大門未知子~「私、失敗しないので」の「ドクターX」の事ではありません。悪しからず・・・。 「ファクターX」 の読売新聞6月4日の記事から引用です。 www.yomiur…

「デジタル円」って!何?

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 「デジタル円」っていう話題が出ていますが、どんなものなのでしょうか。 でも、その前にそもそもデジタル通貨とは何なんでしょうか。 time-space.kddi.com 「デジタル通貨」とは、一般に…

「G11」って!?

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 トランプ米大統領は30日、6月に米首都ワシントンでの開催を目指していた主要7カ国(G7)首脳会議(サミット)を、9月以降に延期する方針を明らかにしました。またG7構成国に加え…

香港国家安全法って

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 ***6月1日の花火、見えなかったけど、音だけ聞こえてちょっとだけ嬉しく思う今日この頃です。*** 香港はかつて、150年以上にわたってイギリスの植民地でした。そのきっかけはアヘン…

ラーメン・つけ麺・僕ワレメン

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 私の博多のおみやげの定番は、大昔は「ひよこ(東京のお土産でもある)」でした。最近までは「博多通りもん」でした。そして今は「めんべい」がお気に入りです。ほぼ自分自身の土産として…