シニア、世界情勢を考える。by tadashian

健康のためノルディックウォーキング・トレッキングに励むシニア、如何にして就業寿命を伸ばすか考える日々そして世界情勢

ツマノマスク

こんにちは、ただっしゃん(@tadashian1)です。

 

 今やマスクは世界のどの通貨よりも貴重な存在なのかもしれませんね。

 今だにドラッグストア等でも品切れ状態です。病院や介護施設等、早急に必要なところへの配布は始まっているようですけど、これに関してはなかなか進捗が上がってきません。どうしても、緊急事態宣言とか、休業補償とか、患者数・死者数の動向の方が気になりますからね。

 さすがに去年からストックして大事に使用していた私の使い捨てマスクも底を付きそうです。(3日くらい連続で複数回使用していたので・・・)これはもう自前でマスクを作成するしかないと思っていたところ、妻より使い古しのハンカチはない?と言われました。

 マスクを作るとの事で、ミシンを出して来てマスクを作ってくれました。表地はハンカチで裏はガーゼです。

 

 もろ、ハンカチ・・・柄ですけど・・・助かります。 

 

 その後、両親や娘、孫用のマスクを追加で作ると言う事で百均へ、買い出しに行きました。すると、マスク用の丸ゴムやガーゼは、売り切れて在庫、ありませんでした。皆さん、マスクを手作りしようと思う事は同じなんですね。別の売り場を探すと小さめの帯ゴムがありました。それで代用できそうです。(ほっと一安心)

 勿論、今は色々出歩いてはいないのですけど、スーパーに買い物に行ったとき、親子連れの姿を見ると、多くのお子様、多分、親御さんが手作りしたであろうマスクをしている姿を見ます。かわいいアニメキャラだったりして。これからは自作のマスクのオシャレのセンスが問われそうですね。

 TVで観る小池東京都知事のマスクは女性ならではのオシャレな感じがします。女子力感じますね。パステルカラーに小さな三角形をあしらったマスクは思わず、かわいいと思ってしまいました。(近所の方から貰われたらしいですね。)

 

沖縄県デニー玉城知事のマスクはもっとオシャレですね。というか少し派手目な感じもするかも。こちらも裁縫好きな奥様の作成のようですね。 

 

それに比べると安倍首相のマスク(アベノマスク?)は給食マスクのようでしかも少し小さすぎですね。どう見てもイケてないですね。ツイッターではかなり揶揄されているみたいで・・・ 

 

 マスク到着する前に一読しようと思います。「布マスク全戸配布に関するQ&Aついて」

 妻に聞いたら、今回のマスクは郵送されてきても着用しない、この手作りマスクをすると言っています。私も妻が作った手作りマスクを使うと思います。でも、国が466億円もかけたマスク、そのまま我が家でお蔵入りは避けたいので、とりあえず使用しようかな・・・(もちろん、マスクがない方は大助かりだとは思います。)

 でも、やっぱり、微妙ですね。