シニア、世界情勢を考える。by tadashian

健康のためノルディックウォーキング・トレッキングに励むシニア、如何にして就業寿命を伸ばすか考える日々そして世界情勢

プリゴジン、終わった?

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(tadashian)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。

 

ロシア情勢、日に日に激変するので、追うのが大変です。

特にここ数日、プリゴジンの反乱とも言える騒動が注目されています。

 

その前にプリゴジンの略歴を簡単に…

 

プリゴジンは1961年、プーチンと同郷のレニングラード(現サンクト・ペテルブルグ)で生まれました。

1980年代は、強盗、窃盗、詐欺などの容疑で、ほとんどの期間、刑務所で過ごしました。(確かにムショ暮らししてたそうな顔してる…)

1990年代、ホットドック販売からビジネスをスタートして、スーパーマーケット、カジノ、レストランなどで富を蓄積して行ったそうです。

船の上に作った「ニューアイランド」というレストランの評判がよくて、プーチンが、フランスのシラク大統領やアメリカのブッシュ大統領を連れてくるまでになりました。

それでプリゴジンは、「プーチンのシェフ」と呼ばれるようになったそうです。

 

2014年3月、ロシアは、ウクライナからクリミアを奪います。

2014年4月、ルガンスク、ドネツクの親ロシア派が独立を宣言します。

ウクライナ政府は、当然独立を容認せず、内戦が勃発します。

プリゴジンはこの年、民間軍事会社「ワグネル」を創設し、ルガンスク、ドネツクの親ロシア派を支援するようになります。(ロシアでは民間軍事会社の存在自体が違法だそうです。)

「ワグネル」は成長し、ウクライナだけでなく、シリアやアフリカ諸国でも戦うようになります。(いや、これは暴走でしょう。)

いつも実戦の中にある彼らは、違法な民間軍事会社でありながら、いつの間にか「ロシア最強の戦力部隊」になっていったのです。


2022年2月24日、ウクライナ戦争勃発。

プリゴジンとワグネルは、最前線で戦い、ウクライナ軍を苦しめました。

プリゴジンは、ショボいロシア軍、特にショイグ国防相、ゲラシモフ参謀総長への怒りを募らせてゆきます。

「自分たちは祖国のために命を懸けて戦っているのに、ショイグ、ゲラシモフは寝ているのか!?」

SNSの時代ですから、活発に情報発信します。

ロシア軍の弱さに憤りを感じていた極右勢力の人たちは、彼の激辛コメント・動画に熱狂します。

そして、プリゴジン人気は、うなぎ登りになります。


5月5日、プリゴジンは鬼の形相(普通にしても怖い顔)で、「弾薬が70%足りん!ショイグ、ゲラシモフ、弾薬はどこだ!?!?」と絶叫する動画を公開しました。

https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwjgvI_l3d__AhXCaN4KHbrsDRAQFnoECCgQAQ&url=https%3A%2F%2Fwww.asahi.com%2Farticles%2FASR555H7RR55UHBI013.html&usg=AOvVaw2F0aa6Hz46IRDvjcv0N8_v&opi=89978449


5月9日、ついにプリゴジンは、プーチンのことを批判します。

言うに、プーチンは「クソ野郎」。

これで、「プリゴジン終わった」と思いました。

ロシアでプーチンの悪口をいう人の最期は決まっているからです。

 

その後、
・5月20日プリゴジン、「バフムト完全制圧宣言」。プーチン祝意

・5月25日、ワグネル、バフムトからの撤退開始。

・6月1日、ワグネル、バフムトをロシア軍に引き渡し。


最前線で戦うプリゴジンは、最強戦力です。

だから、彼がどんな破天荒なことをいっても、手出しされませんでした。

でも、前線を離れたプリゴジンは、即「用済み」です。


6月13日、ロシア国防省は、志願兵や民間軍事会社は、7月1日までに「ロシア軍と契約を結ばなければならない」と決定しました。

目的は明らかにワグネルを指揮下にいれることです。

要するに、「ワグネルはロシア軍の傘下に入れ」ってことです。

プリゴジンは、即「いやだ」と言います。


6月13日、プーチンが、「国防省の決定を支持する」と宣言します。

でもプリゴジンは、その後も契約を拒否する姿勢を崩しません。

 

6月23日の夜、プリゴジンは、ロシア軍がワグネルの陣地を攻撃したとする動画を公開しました。

本当にロシア軍がワグネルを攻撃したのかどうか、はっきりはわかりません。

「自作自演」だとしたら、その理由は、「反乱開始の口実づくり」ということでしょうね。

この後プリゴジンは、「ショイグがワグネルを破壊しようとしている」と非難します。

そして、「正義の行進を開始する」と宣言しました。

プリゴジンが非難したのは、ショイグが中心です。

プーチン批判をしなかったのは、「プーチンが味方してくれるかも」と期待したからでしょうね。

しかし、プリゴジンはすでにプーチンのことを「クソ野郎」と呼んだので、それは「無理ゲー」です。


プリゴジンの発言を受け、ロシア軍は、モスクワにある、議会、FSB本部、モスクワ市役所など主要施設の警備を開始。

 

そして、共同6月24日。

ロシアの国家テロ対策委員会は23日、民間軍事会社ワグネルの創設者プリゴジン氏が「武装反乱の呼びかけ」をしたとして連邦保安局(FSB)が捜査に着手したと発表した。ロシア主要メディアが伝えた。


24日、日本時間の昼頃になると、

「ワグネルがロストフ・ナ・ドヌに入った」という情報が入ってくるようになりました。

そして、ワグネルは、ロシア軍の拠点を制圧することに成功します。

その後ワグネルは、北上し、ヴォロネジのロシア軍拠点を制圧。

さらにモスクワへの進軍を開始します。

さてプーチンは、どう動くのでしょうか?

緊急演説を行い、断固たる姿勢で反乱を鎮圧する決意を語りました。

 

6月24日FNNプライムオンライン。

プーチン大統領は24日、緊急演説で

「われわれが直面しているのは裏切りだ。
故意に裏切りの道を歩んだ者、武装蜂起を準備した者、恐喝やテロリズムの方法をとった者は、すべて避けられない罰を受けることになる」と警告し、ロシアの民間軍事会社「ワグネル」のトップ、プリゴジン氏の行為を「理不尽な野心と私利私欲」と非難し、断固たる行動をとるよう指示したと述べた。

 

さらに、ワグネルはその後、モスクワから200キロの地点まで進軍します。

ところがプリゴジンは、ここで、「流血の事態になろうとしている。この責任を理解し部隊を野営地に戻す」と宣言し、実際に引き返したのです。

 

なぜプリゴジンは、引き返したのでしょうか?

まず、はっきりわかっているのは、ベラルーシのルカシェンコが、仲介をしたということです。

 

テレ朝ニュース6月25日。

ロシアの隣国ベラルーシのルカシェンコ大統領は「ワグネル」のプリゴジン氏と緊張緩和で合意したことをプーチン大統領に伝えたと発表しました。

ベラルーシの国営メディアは24日、プーチン大統領の合意の下でルカシェンコ大統領が武装蜂起した「ワグネル」のプリゴジン氏と電話会談したと発表しました。

一日かけて交渉が行われた結果、プリゴジン氏はロシア国内での「ワグネル」の進軍を停止し、緊張緩和の措置を講じる提案を受け入れたとしています。

この交渉の結果は、ルカシェンコ大統領からプーチン大統領に報告されたということです。

 

判明しているのは、クレムリンが提示した条件の一部です。

 

ロイター6月25日。

ロシア大統領府のペスコフ報道官は、武装蜂起を呼びかけたプリゴジン氏に対する犯罪容疑を取り下げると明らかにした。
同氏とワグネル戦闘員の安全を保証する以外に何らかの譲歩をしたかについては言及を避けた。

つまり

プリゴジンに対する犯罪容疑を取り下げる。

プリゴジンとワグネル戦闘員の安全を保証する。

 

私の想像ですが、

ワグネルの戦闘員は2万5000人しかいません。

これで、全ロシア軍に勝つことなんかできやしません。

じゃあ、どうすれば勝つことができるのでしょうか?

ロシア軍がプリゴジン側に大挙して寝返れば、勝てる可能性があり、です。

でも、それは起こらなかった。

プリゴジンは、自身を「過信」した可能性ありです。


そして、モスクワへ向かうルートは限られていると思いますので、ロシア軍がフルで迎撃すれば、ワグネルに勝ち目なんかありません。


だから、プリゴジンは、「勝ち目なし」と判断して、ルカシェンコの提案に乗っかったのかもしれません。

詳細は、そのうち、わかってくることでしょう。

 

プリゴジンは、ウクライナ戦争という特殊な状況で登場し、その超過激な発言で注目を集めました。

「最前線で戦っている」という事実が、彼の発言に重みを与えていたのです。

しかし、彼がプーチンを批判し始めた時、彼の運命は決まりました。

今回の反乱で、プリゴジンの時代は終わると思います。


プリゴジンベラルーシに逃れることができるかもしれません。

でも、プーチンが危険な裏切り者をそのまま放置することはないと思います。

多分、始末されるでしょう。

プリゴジンが生き残れるとしたら、彼が死ぬ前に、プーチンが失脚したり、死ぬ場合でしょう。

 

過去記事です<(_ _)>

tadashian.hatenablog.com

 

 ブログ読者の皆様が、幸せで健康でありますように!最後までお読みいただきありがとうございます。 ・・・心はいつもどまんなか。 by tadashian