シニア、世界情勢を考える。by tadashian

健康のためノルディックウォーキング・トレッキングに励むシニア、如何にして就業寿命を伸ばすか考える日々そして世界情勢

メドベージェフの「切腹」発言について考えてみた

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。

 

久しぶりの投稿です。

昨年の夏にギックリ腰を、冬には大腸ポリープの摘出と色々ありました。

健康がなによりと感じる今日この頃です。

皆さま、お体ご自愛下さい。

 

----------------

 

ロシアのメドベージェフ前大統領が、めちゃくちゃな発言をしています。

朝日新聞DIGITAL』2024年1月30日付。

 

ロシア前大統領「悲しいなら切腹を」 北方領土めぐる岸田首相発言に [ウクライナ情勢]:朝日新聞デジタル (asahi.com)

 

 

ロシアのメドベージェフ前大統領は30日、岸田文雄首相が同日の施政方針演説で、領土問題を解決して日ロの平和条約締結の方針を堅持すると表明したことについて、「いわゆる北方領土についての『日本人の感情』は知ったことではない。それは『係争中の領土』でなく、ロシア(の領土)だ」とSNSで主張した。

北方領土について「それは『係争中の領土』でなく、ロシア(の領土)だ」だそうです。

ムカつきます。


でも、これってメドの本音なんでしょうね。

プーチン北方領土を返す気なんて、1ミリもないのでしょうし、前々から全然なかったと思います。


じゃあ、なぜプーチンはかつて、安倍さんと仲よくしていたのでしょうか?

北方領土、返してあげようかな」という素振りを見せれば、日本から金と技術を奪うことができるからでしょう。

それ以外の目的なんかあるとは思えません。

安倍さんはプーチンに大きな決断(国論を二分するような)をしています。

それは2018年11月の安倍さんの決断、「4島一括返還論」を捨て、「2島(先行)返還論」です。

 

四島一括か二島先行か…揺れ続けてきた日露交渉史(1/2ページ) - 産経ニュース (sankei.com)

 

シンガポールプーチンと会談した安倍さんは、〈1956(昭和31)年、(日ソ)共同宣言を基礎として、平和条約交渉を加速させる。本日そのことでプーチン大統領と合意いたしました。


と発言しました。

 

「日ソ共同宣言」の「骨子」は、「平和条約締結後、歯舞、色丹を引き渡す」です。

国後、択捉には言及していません。

一方、日本政府の要求は、これまで長年「4島一括返還」でした。

「日ソ共同宣言を基礎として」ということは、首相が「2島返還論者」になったことを意味します。


ところがプーチンはこの後、「北方領土返還には日米安保の解消が必要だ」などと発言しはじめました。

結局、プーチンには、最初から北方領土を返還する気がなかったんです。

ただ、日本をだますことで、金と技術をチョロまかす、だけなんでしょう。

だから今回のメドの発言は、「ロシア上層部の総意」と考えて多分間違いないでしょう。

 

その上で、「特に悲しむサムライは、伝統的な日本の手法で人生を終えればいい。

切腹だ。

もちろん勇気があればだが」と述べ、

「広島と長崎(での米国による原爆投下)を記憶から完全に消し、米国といちゃいちゃするのが楽しいのだ」と、切腹の場面の写真も添えて、日本人をからかうような投稿をした。

そこまで言うか!って感じです。

こんな品のないヤツが前大統領とは、ロシアも落ちるところまで落ちたなって感じます。


そして、現大統領プーチン国際刑事裁判所から指名手配されているリアル「戦争犯罪容疑者」ですから、「どっちもどっち」です。

 

BBC NEWS JAPAN』2023年3月18日付。

プーチン大統領らに逮捕状、ウクライナ侵攻めぐる戦争犯罪容疑 国際刑事裁判所 - BBCニュース

〈オランダ・ハーグに本部を置く国際刑事裁判所ICC)は17日、ウクライナ侵攻をめぐる戦争犯罪容疑で、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領らに逮捕状を出した。

ICCは、ロシアが占領したウクライナの地域から子どもたちをロシアへと不法に移送しており、プーチン氏にこうした戦争犯罪の責任があるとしている。〉

 

前大統領メドが日本を侮辱しました。

ムカつきますが、、気にしなければいいんです。

彼から「切腹しろ!」と言われても、何の実害もないですもん。

 

でも、「気にした方がいいこと」もあります。

それは、「ロシアが北海道を狙っている」かも、ってことです。

ミロノフ元上院議長は、【北海道はロシア領】と宣言しています。

 

『時事』2022年4月9日付。

ロシアのウクライナ侵攻を受けて日本が対ロ制裁を科す中、ロシアの政党党首が「一部の専門家によると、ロシアは北海道にすべての権利を有している」と日本への脅しとも受け止められる見解を表明した。

見解を表明したのは、左派政党「公正ロシア」のミロノフ党首で、1日に同党のサイトで発表された。公正ロシアは政権に従順な「体制内野党」。ミロノフ氏は2001~11年に上院議長を務めた。

 

これって、ほとんどの日本人は、「ただのジョークやろ?!」と気にしないでしょう。

どういう根拠で、ロシアは北海道の領有権を主張するのでしょうか?

 

ZAKZAK by 夕刊フジ』2023年11月20日。

【江戸幕府の北方防衛】プーチン大統領「アイヌはロシアの先住民族」差別理由に北海道侵攻!? 幕府の「蝦夷地」防衛の歴史を国民共有の知識に(1/2ページ) - zakzak:夕刊フジ公式サイト

ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は2018年12月、モスクワで開かれた人権評議会で、アイヌ

「ロシアの先住民族」に認定する
考えを示した。


プーチンは、「アイヌはロシアの先住民族だ」と認定しました。

それが、北海道侵略とどうつながってくるのでしょうか?


「日本政府がロシアの先住民族アイヌを迫害している。助けなければ!」と宣言し、侵攻してくる。


ウクライナは、ルガンスク、ドネツクのロシア系住民を迫害している。助けなければ!」

これが、プーチンの「ウクライナ侵略」のロジックの一つです。

同じように、「日本は、ロシアの先住民族アイヌを迫害している。助けなければ!」

と宣言し、侵攻してくる可能性があります。


まったく、冗談のような話ですが、イメージしてみてください。


台湾有事が起こったとしましょう。

日本は、アメリカと共に台湾を支援しています。

日本国中が大騒ぎになっているでしょう。

その時を狙って、ロシア軍が突然北海道に侵略してきたらどうしましょう?

日本は、南で中国、北でロシア、二正面で戦うことになります。

プラス、韓国と北朝鮮との間で戦争が始まっているかもしれません。

その時、準備はできているでしょうか?

もちろん、できていないでしょう。

 

だから、日本が今すべきことは、二つあると思います。

1、ロシアの侵攻に備え、北海道の守りを固めること。

2、ウクライナへの支援を減らすのではなく増やすこと。

 

それはなぜ?

ウクライナがロシアと戦っている間、ロシアは北海道を侵略できないでしょう。

そんな余裕、ないですもん。

でも、ウクライナが負けて、ロシアに余裕ができれば…

プーチンが「そろそろ北海道をもらおうか...」となるかもしれません。


だから、ウクライナは、「日本のためにロシアと戦ってくれている」

と私は思うのです。

 

tadashian.hatenablog.com

 

 

 ブログ読者の皆様が、幸せで健康でありますように!最後までお読みいただきありがとうございます。 ・・・心はいつもどまんなか。 by tadashian