心はいつもどまんなか。by tadashian

健康のためノルディックウォーキングに励むシニア、世界情勢や日常を考える日々

懐かしさと新しさが織りなすアニメの世界

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。

懐かしさと新しさが織りなすアニメの世界

最近、孫と一緒にきかんしゃトーマスを見ていて、ふと気づいたことがあります。昔ながらのアニメ風の絵から、今はCGに変わっているんですね。驚きました。でも、この変化を見ていると、私たちの大好きなアニメの世界が、今どんどん変わっていっているんだなあと実感します。

宮崎駿さんのアニメのように、日本のアニメは世界中で愛されていますよね。私たち世代にとって、アニメは自身の子供の思い出であり、子育ての中で子どもたちと一緒に楽しんだ大切な時間でもあります。そんなアニメが、これからどんな道を歩んでいくのか、少し考えてみましょう。

懐かしい手描きの温もり

ご存じの方おられるでしょうか?白黒のブラウン管テレビで見た「鉄腕アトム」や「鉄人28号」。あの頃のアニメは、一枚一枚丁寧に手で描かれていました。今でも目を閉じると、あの独特の温かみのある絵が浮かんできます。

宮崎駿さんの作品も、そうした手描きの良さを大切にしていますよね。「となりのトトロ」や「千と千尋の神隠し」を見ていると、絵の中に作り手の思いがこもっているのが伝わってきます。この手描きの魅力は、今でも多くの人の心を捉えて離さないんです。

新しい技術との出会い

一方で、最近のアニメを見ていると、びっくりするほど技術が進歩しているのに気づきます。コンピューターを使った3DCGのアニメーションは、本当に驚くほど立体的で、迫力があります。

きかんしゃトーマスが手描きからCGに変わったのも、きっとこういった技術の進歩のおかげなんでしょうね。最初は少し違和感がありました。でも、よく見てみると、汽車の動きがより滑らかになったり、細かい部分まで表現できるようになったりしているんです。


www.youtube.com


www.youtube.com

孫たちと一緒に楽しむ新しいアニメ

私たち世代には、新しい技術を使ったアニメが少し難しく感じられることもあるでしょう。でも、孫たちと一緒にアニメを見ていると、彼らの目の輝きに気づくんです。そして、その輝きを通して、私たちも新しいアニメの魅力を感じ取ることができると思います。

例えば、最近では「バーチャルリアリティ」というものを使って、アニメの世界に入り込めるような体験ができるそうです。孫に教えてもらいながら、一緒に体験してみるのも楽しいかもしれません。きっと、私たちの想像を超える感動が待っているのでしょう。

古いものと新しいものの調和

これからのアニメは、昔ながらの良さと新しい技術のいいところを、上手に組み合わせていくんだと思います。例えば、手描きのキャラクターと、コンピューターで作った迫力ある背景を組み合わせるなど、いろいろな工夫ができそうです。

私たちシニア世代にできることは、若い人たちにアニメの歴史や、昔のアニメの良さを伝えることかもしれません。同時に、新しいものにも興味を持ち、その良さを認める気持ちを持つことも大切だと思います。

心に響く物語の大切さ

技術がどんなに進歩しても、アニメの一番大切なところは変わらないと思います。それは、見る人の心を動かし、夢や希望を与える力です。宮崎駿さんの作品が、今でも多くの人に愛されているのは、まさにこの力があるからですよね。

これからアニメを作る人たちには、新しい技術を使いこなしながらも、人の気持ちや世の中の問題にしっかりと向き合ってほしいと思います。そして、私たちシニア世代の経験や考え方も、そういった物語作りの助けになれればいいなと思います。

世代を超えて楽しむアニメ

日本のアニメは、これからもどんどん変わっていくでしょう。でも、それは決して悪いことではありません。私たちの懐かしい思い出と、若い人たちの新鮮な感覚が一緒になって、もっと素晴らしいアニメが生まれるかもしれないんです。

技術は進歩し、アニメの形は変わっていきます。でも、アニメが人の心を動かす力は、これからも変わらないはずです。むしろ、新しい技術のおかげで、もっとたくさんの人に感動を届けられるようになるかもしれません。

私たちも、この変化を怖がらずに、興味を持って受け入れていきましょう。孫たちと一緒にアニメを楽しみ、その感動を分かち合うことで、世代を超えた絆がもっと深まるはずです。そして、アニメを通じて、私たちの経験や思いを若い世代に伝えていけたらいいですね。

アニメは、これからも日本の誇れる文化として、世界中の人々に夢と希望を与え続けることでしょう。その未来を、私たちシニア世代も、温かく見守っていきたいと思います。皆さんも、一緒にこの素晴らしい変化を楽しんでいきましょう。

 

tadashian.hatenablog.com

 

 ブログ読者の皆様が、幸せで健康でありますように!最後までお読みいただきありがとうございます。 ・・・心はいつもどまんなか。 by tadashian