シニア、世界情勢を考える。by tadashian

健康のためノルディックウォーキング・トレッキングに励むシニア、如何にして就業寿命を伸ばすか考える日々そして世界情勢

ラーメン・つけ麺・僕ワレメン

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 

 

 

私の博多のおみやげの定番は、大昔は「ひよこ(東京のお土産でもある)」でした。最近までは「博多通りもん」でした。そして今は「めんべい」がお気に入りです。ほぼ自分自身の土産としてですが・・・

子供のころは、かっぱえびせん好きで、食べてましたね。やめられない、とまらない、でしたからね。1964年発売だから、もう56年にもなるんですね!「めんべい」食べながらなんとなく、かっぱえびせんを思い出すのでした。

 

 ↑↑↑↑↑↑博多のお土産でもあるのですけどねえ。


博多通りもんCM 標準語翻訳

 通りもん、すいとーと。

カルビー かっぱえびせん塩分35% カット 75g ×12袋

カルビー かっぱえびせん塩分35% カット 75g ×12袋

  • 発売日: 2020/02/17
  • メディア: 食品&飲料
 

 塩分35%オフなんてのもあるんですね。血圧高めな私向きかもしれません。

桜えびバージョンもあるみたいですね。こちらではじめて知りました(^^♪ 

 今回のブログは

赤兎馬(せきとば)@ゆるいオヤジはてなブロガー (@sekitoba1007) | Twitter

の影響を多分に受けたところ、あります。赤兎馬(せきとば)様、引用させていただきます。ご迷惑をおかけします<(_ _)>

 

今の私はというと、これ食べながら、飲む・・・かなあ。妻と晩酌でビール(発泡酒)を半分づつくらい飲みます。体を壊して、定年して、すっかり飲む量減りましたので・・・

ただ、今でも私はこれ食べだすと止まりませんね。

 ごめんなさい、これ開封して食べている途中の写真です。あとに尾を引く明太子の辛さがたまりましぇーん。(武田鉄矢風?)

 

 上記の商品名表示は「われせん」(確かに割れたせんべいですが)になってますけど・・・

明太子味のおせんべい「めんべい」の形が崩れたお徳用が「われためんべい」「われめん」というわけなのです。

  パッケージには以下のような表記があります。

めんべいはたくさんの素材をふんだんにねりこんで焼いているために製造工程で割れが多数発生してしまいます。割れてしまっためんべいですが、味や素材は本物です。全てのめんべいへ愛情を注いでいる自信があるからこそ、”われめん”としてみなさまに味わっていただきたいと思います。

結局、食べる時に割るわけで、これで全然OKだと思います。味は全く変わりません。妻と買い出しの帰りにファミレスに寄ったのですが、会計時にレジ横にあったので、思わず衝動買いしちゃいまいました。4・5袋大人買いしてもよかったのですが、妻の眼が気になり、1つだけ買いました。一袋200グラムで500円ちょっとだったと思います。

味はプレーンのほかにマヨネーズ・ねぎは知っていたのですが、最近では味のバリエーションが増えたらしくて、辛口・玉ねぎ・鹿児島かつお・熊本赤毛牛と毎年のように新バージョンが発売されているようですね。びっくり(*_*;

  www.fukutaro.co.jp

 

ついでなので、私が好んで食べているインスタントラーメンはこちらです。

豚骨系の袋インスタントラーメン、うまかっちゃんです。自粛期間中(今も)、お世話になりました。

これって東京など首都圏では発売していないみたいですね。東京本社へ転勤でいった後輩が、うまかっちゃん売っていなかったので実家から送ってもらったと、聞いたものですから。

私にとっては美味しい袋ラーメン「うまかっちゃん」・・・は何種類の味があるのでしょうか?定番のうまかっちゃんに 。

<熊本 火の国流とんこつ 香ばしにんにく風味>にんにくの風味が食欲をそそります。

<黒豚とんこつ 鹿児島焦がしねぎ風味>ネギの焦がしが特徴的です 。

<博多 からし高菜風味>辛いのが好きな人はお薦めかな。

<久留米風とんこつ><海老みそとんこつ>とか他にも・・・

なんと!つけ麺バージョンがあったのは知りませんでした!!こんど探して食べてみたいと思います。

www.kanochikara.net

 はてぶで、うまかっちゃんの記事を見つけました。引用させていただきました<(_ _)>

efufunet.hatenablog.com

 

そして、私は博多の女(ひと)・・・ではありません<(_ _)>


二鶴堂博多の女「小豆味」15秒

 

「僕ワレメン」は決して、私の「腹筋が割れてるメンズ」ではありません、悪しからず。でも腹筋割れるくらい、ノルディックウォーキングして鍛えたいと思います。(無理するな・・・)

 

「ワレメン」食べながら、ブログ書いてる私は「ワルメン」なのでしょうか。

 

ブログ読者の皆様が、健康でありますように!最後まで読んで頂き、ありがとうございます・・・心はいつもどまんなか。 by (@tadashian1)