シニア、世界情勢を考える。by tadashian

健康のためノルディックウォーキング・トレッキングに励むシニア、如何にして就業寿命を伸ばすか考える日々そして世界情勢

承認のコップを満たす、という事

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。

 

自分の経験を棚卸して、整理・分析すると、自分らしさと自分だけの資産が見えてくると思います。

シニアには長い職業経験があります。これからのキャリアを考える時、自分が本当にやりたい事は何なのか、そして今後の自分には何がどの程度できるのか把握してゆくことが大事だと思います。

そのためには、仕事の種類・分野といった、客観的に分かる「外的キャリア」に加えて、自分の仕事に対する価値観、興味、関心、行動特性といった潜在的な「内的キャリア」の2つの視点で把握することが大事だと思います。

 

1、外的キャリア

 ①どんな仕事(テーマ・課題)を担当したか

 ②どんな実績を出したか・貢献したか

2、内的キャリア

 ①どの仕事に、どんな価値や意味を見出したか

 ②どの仕事に燃えたか、または燃えなかったか

 ③どの仕事で成長したか

 ④どの仕事で自分らしさが出せたか

 ⑤自分の専門領域は何か

 ⑥自分のキャリアデザインに影響を与えた人はいるか

 ⑦自分のキャリアは順調か

 

特に、この2つの側面うち特に内的キャリアの分析をしたいと思います。

主観的である内的キャリアを分析するには、まず自分の価値観を知ることが必要だと思います。価値観とは物事を判断する自分だけのフィルターになります。このフィルターはその人が出会った人たちや趣味、仕事など誰一人として同じものはありません。

このフィルターを通して輝いて見えるもの、それがあなたのキャリアデザインで絶対に譲れないもの、外せないものなのです。

 

①文章を読んで大切だと思うものがあれば、A欄にチェックを入れてください。

②次に、A欄にチェックが入ったものうち、どうしても外せないものを5つ選んで、B欄にチェックを入れてください。

③さらに、B欄から絶対に譲れないものを3つ選び、C欄にチェックをしてください。

 

その3つが、あなたの価値観を考える、大切なきっかけになると思います。

 

価値観を探るチェックリスト

                        A  B  C

  • 筋道の通った考え方を大切にする・・・・・̻̻▢・・▢・・▢
  • 信仰心をもつ・・・・・・・・・・・・・・▢・・▢・・▢
  • 仲間と力を合わせ目標に向かう・・・・・・▢・・▢・・▢
  • 有名になる・・・・・・・・・・・・・・・▢・・▢・・▢
  • 短時間で最大の効果を上げる・・・・・・・▢・・▢・・▢
  • 困っている人を助ける・・・・・・・・・・▢・・▢・・▢
  • 名誉を得る・・・・・・・・・・・・・・・▢・・▢・・▢
  • 高い地位に就く・・・・・・・・・・・・・▢・・▢・・▢
  • 転んでもただでは起きない・・・・・・・・▢・・▢・・▢
  • おいしいものを食べる・・・・・・・・・・▢・・▢・・▢
  • 経済的に豊かな暮らしをする・・・・・・・▢・・▢・・▢
  • 家族を大切にする・・・・・・・・・・・・▢・・▢・・▢
  • 友人とも付き合いを楽しむ・・・・・・・・▢・・▢・・▢
  • 知的好奇心を持ち続ける・・・・・・・・・▢・・▢・・▢
  • つぎの世代を育てる・・・・・・・・・・・▢・・▢・・▢
  • 美しい景色や芸術を求め旅をする・・・・・▢・・▢・・▢
  • 自分の趣味に合った生活を楽しむ・・・・・▢・・▢・・▢
  • 周囲に影響を与える人間になる・・・・・・▢・・▢・・▢
  • 組織のしがらみにとらわれず自由でいる・・▢・・▢・・▢
  • 複雑なものから法則を見つける・・・・・・▢・・▢・・▢
  • 無駄な時間を過ごさず役立つことをする・・▢・・▢・・▢
  • 物事を現実的に判断する・・・・・・・・・▢・・▢・・▢
  • 環境保護のために活動する・・・・・・・・▢・・▢・・▢

 

 ここで選んだあなたの人生において大切なチェックポイント、今のあなたに活かされていますか?「価値観」なーんて言ってしまうと、堅苦しく感じるかもしれませんが、「友人との付き合いを楽しむ」「家族を大切にする」、といった日常の出来事にその価値観は強く反映されます。

f:id:tadashian:20201018204919j:plain

人は自分の存在を確認するためのコップを1個持っていると言います。それは自信や自尊心で満たされるコップです。自分だけの自信・自尊心でそれが100%満たされていればそれがよいのですが、60%ぐらいだったらどうしたらいいのでしょうか。

そんなとき、人は残りの40%を他人からの「承認」で満たそうとします。自信や自尊心が低いほど、他人からの承認=評価、言葉、意見を求めます。そして人の意見に振り回され、周りの人の顔色をうかがい、人間関係に悩むようになります。

この自信・自尊心を育てるには、自分の価値観を知ることが大切を言われています。自分の判断や考えは、誰かと比べるものではありません。自分だけのものです。それでいいんだと容認出来た時、自信が持てるし、自尊心も生まれるのだと思います。また、それにより、他人の価値観も容認しやすくなると思うのです。他の人にも大切にしたい価値観がある事を知るからです。

承認のコップを満たし、余裕と自信をもって、自分の将来を考えてゆきたいものです。

 

www.tadashian.com

  www.tadashian.com

 

ブログ読者の皆様が、健康でありますように!最後までお読みいただきありがとうございます。 ・・・心はいつもどまんなか。 by tadashian