シニア、世界情勢を考える。by tadashian

健康のためノルディックウォーキング・トレッキングに励むシニア、如何にして就業寿命を伸ばすか考える日々そして世界情勢

my 流行語大賞2019

こんにちは、tadashianです。

 

昨日の朝はとても冷えました。と言っても5~6℃です(これで冷えるって言ったら北国の方からお𠮟りを受けそうですね)

 この日のウォーキングコースは落ち葉でいっぱいでした。落ち葉と言えば
落ち葉→舞い散る停車場→終着駅→奥村チヨ(ごめんなさい、これ相当古いです)を私は思い出します。

 

流行語大賞2019、決まりましたね。年間大賞にはラグビー日本代表のスローガンとなった「ONE TEAM」、こちらが選ばれました。

 

www.tadashian.com

 まあ、やはりというか、順当で予想通りでしたね。

トップテンにはこのほか、
▽台風の接近に伴って列車の運転を順次取りやめた「計画運休」:計画停電ならぬ計画○○、まだまだこの言葉、他に派生語が発生する気がします。でも「計画経済」だけはやめてくださいね。

▽消費税率10%への引き上げに伴って導入された「軽減税率」:8%との混在で、もっと混乱するかと思いました。

▽女子ゴルフの海外メジャー大会、全英女子オープンで優勝した渋野日向子選手に関連した「スマイリングシンデレラ/しぶこ」:惜しかった、もう少しで賞金女王「スマイリングクイーン」だったのに。個人的には今だに「ひなこ/日向子」の方が可愛いと思います。

▽タピオカドリンクを飲むことを表現した「タピる」:もう、自らリピッて、タピる事はないと思います。

▽職場や就職活動で女性がヒールのある靴の着用を強制されることに異議を唱える「#KuToo」:女性の皆さん、もっと履きやすい靴を履いてしかるべきだと思います。

▽現金を使わないキャッシュレス決済の1つ、「○○ペイ」:時代の流れです。LINEペイなのか、ペイペイなのか、新たなデジタル通貨「coin」なのか暗中模索の時期が続きます。ブロックチェーンを使った決済事業の提供が始まれば、デジタル通貨による給与の支払いが始まるかもしれませんね。

▽タレントが事務所を通さずに直接仕事を受けることを指す「闇営業」:タレントも社員としてでなく、個人営業主のような部分もあるので、わからないわけではないですが。

▽高齢ドライバーによる交通事故が相次ぐなか高齢者が運転免許証を自主的に返納する「免許返納」:運転サポートカー、普及が急がれます。

▽新しい元号の「令和」:令和初、令和最初の、等よく耳にしました。

以上の10語が選ばれました。

残念ながら、私の対抗と穴の「ジャッカル」、「あな番」はトップ10には入ってなかったです。個人的にはあの熱狂が忘れられないラグビーに関する用語がもう一つ、入って欲しかったですね。

 

www.tadashian.com

 流行語大賞2019が発表された、という事はもう、12月、「師走」なんですね。なんか慌ただしく、年を取ると1年があっという間に過ぎてゆく感じがします。

 

my 流行語大賞2019ノミネート はというと

▽「契約社員」:自分が正社員を定年退職して再雇用後、契約社員として雇用継続したのですが、給与が激減。モチベーション維持に苦労(今だに)しています。

 

www.tadashian.com

 

▽「はてなブログ」これを始めたのは私には大きいです、定年退職して狭まるであろう世界が一気に広がった気がします。

 

www.tadashian.com

 

▽「ノルディックウォーキング」私のようなシニアには最適な運動と言えます。体重が標準体重まで下がり、何と言っても嬉しいのが、お腹周りがスリムになったのが成果かな。今では毎日必ず、しかも通勤もノルディックウォーキングしようかと考えている日々です。

  

www.tadashian.com

 

 

▽「 #シルバー人材センター」60歳になって、会社を定年退職してシルバー人材センターの会員に登録して早速、草刈の仕事を始めました。先日は剪定の講習会にも出席しました。私なんかはまだまだ「ひよっこ」です。

 

www.tadashian.com

 

▽「フォークリフト免許取得」:これは自分磨きには良い経験だったのですが、再び受けろと言われたら、速攻「NO」と言います。それほど私には大変な思い、経験でした。でもフォークリフトの運転は今、したくてたまりません。仕事ないかなあ。

 

www.tadashian.com

 ▽「親族代表の挨拶」娘が結婚して、親族代表の挨拶をしたことです。とても緊張しました。でも、フォークリフト免許の実施試験の方がもっと緊張したことを覚えています。

この以上の6つです。そして栄えある

my 流行語大賞2019はこの「はてなブログ」です。(注:決して、はてなブログの回し者ではありません。悪しからず)いろんな多くの方の考え、ライフスタイルと接する事ができて毎日が新鮮です。充実した日々はこれから得られていると言っても過言ではありません。

 

また、my流行語2019特別賞を差し上げたいのが

hotaru-spitz.hatenablog.com

hotaru-spitzさんの「 #ミートテック~極暖~」この言葉、私的にツボにハマってしまって今でも、思い出し笑いをしています。(かなりへんな、おやじ、です)ミートテック~極暖~に包まれたい自分を想像しつつ、ユニクロに行ってミートテック~極暖~下さいって言いそうな自分が怖いです。

 

www.kimamanaasako.com

もうひとつが、きママなあさこ さんの...これはネタバレになってしましますが「 #くっつきむしor #ひっつきむし」これも最高に笑えて、のたうち回って、僧帽筋を痛めてしまいました(ウソです)。私もこれにやられましたので。

 

www.tadashian.com

 このお二人の方への特別賞の賞品は・・・ございません。ごめんなさい。はてなスターとコメントでお許しくださいm(__)m

 

私としてのこの1年、定年退職後、日々健康のためノルディックウォーキングに励む契約社員&シルバー人材センター会員のシニアとしてはこの「はてなブログ」を加える事でとても充実したと思います。硬い文章もあってお目を汚す事もあるかもしれませんが、今後もお付き合い願えればと思います。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ノルディックウォーキングへ
にほんブログ村