シニア、世界情勢を考える。by tadashian

健康のためノルディックウォーキング・トレッキングに励むシニア、如何にして就業寿命を伸ばすか考える日々そして世界情勢

ノルディックウォーキング体験会に参加しました

こんにちは、tadashianです。

 

ノルディックウォーキングの基本的な動きはyou tubeで学習はしていました。でも、実際に講師を目の前にしてコーチングして頂いたことはありません。なので、今回ノルディックウォーキング指導者講習会を受講するにあたって、下準備という表現は変ですが、講習会の場所の下見(自宅から約50km)も兼ね、また講習会と同じ講師が行っているというノルディックウォーキングの体験会に参加しました。

日時は2月8日、午前10時から12時までの2時間で、内訳は1時間が講習、残り1時間が実技でした。

参加者は全員で約20人くらいでした。ただそのうちの半分、10人は福岡県遠賀郡岡垣町のスポーツ推進委員の方々とのことでした。地元の方々の参加者は私を含めて10人ということです。

 
以下はその時のメモ書きです。
◎ ウォーキングは体調管理としての手段であってウォーキングをすることが義務になってはならない、そうですよね、これでは疲れてしまいます。
◎ 30分の速歩き、適度な強度の筋トレにノルディックウォーキングは最適であるということを学びました。
◎ とにかく頑張らない、テキトー、頑張ってるぞっていう体のノルディックウォーキングするおっさんが多すぎるとのことです。自分にもすこし当てはまっている・・・みたいです。気を付けないと(汗)
◎ 長寿社会に向けて、食事はすこし大目だが中程度の運動するか、もしくは運動しないなら食事量を3割減らす場合どちらを選ぶかといえば...もちろん、私は食事量は減らさず、中程度の運動する、を選びます。(でも食べすぎは要注意)
◎ 歩くことで、健康スイッチをONしてあげる。シニアが30台の若者に若返ることは絶対にあり得ないので、あとはいかに落ちる筋肉量の減り具合を遅らせるかが大切である、ということを学びました。
◎ 専用のポールを使用すること...これは私的には少しクエスチョン?でした。Lekiの1択みたいだったので・・・
◎ ピッチをあげない・活動量が大事・膝が曲がってる場合が多い、とのことでした。つまり歩幅を広げることが大事なようです。ゆっくりとした動きに努める。がに股にならないようにもしないといけないようです。
◎ 顔を上げ、さらにあごを上げることによって、呼吸を楽にしてあげることが重要で、ウォーキング中の呼吸法に及んだ話は初めて耳にしました。これはとても貴重な話を聞けたと思いました。呼吸法4歩(4回)吸って8歩(8回)吐く、呼吸に意識を持って行きます。(これ結構きついかも)
◎ ノルディックウォーキングのポールを使って楽に歩くことに心がけるようにします。毎日する必要はありません、3日に1回のペースでよい、これだけでも気が楽になります。
◎ 動作を見てて腕が振れていない人が多いとのことです。後ろに腕を振ったあとグリップを離すようにすることが大事で、この動きをするには、Lekiなのかもしれません。
◎ 柔軟性が重要です。そのために腕を上げたり、腕をぶらぶらさせる・・・ぶらぶら体操が大事だ言うことです。
 
 

 講師の日本ノルディックウォーキング協会、公認マスタートレーナー、山本睦記さんです。さすがフォームとてもきれいですね。
 

 ウォーキングの途中の休憩、柔軟体操です。(カメラアングルが悪くてごめんなさい。m(__)m)
 
 
www.city.yamaguchi.lg.jp › soshiki

【阿知須】ノルディックウォーキング体験会を開催しています - 山口 ...

阿知須は、きらら浜をはじめ、ウォーキングに適した環境に恵まれています。地球環境保護とともに、より健康で生活の質の向上を追及した生活を送ろうとする考え方が注目される中、阿知須地域では、誰もが気軽に始められ、都市型スポーツとして注目を集めて ...
 
 
 
ameblo.jp › yamaguchinordic › entry-12541877524

山口ノルディックウォーキングクラブ定例朝練 | 山口ノルディック ...

山口ノルディックウォーキングクラブ定例朝練. 2019-11-02 23:54:17. テーマ:: ノルディックウォーキング. 11月3日 山口市阿知須 きらら博記念公園. 山口ノルディックウォーキングクラブ定例朝練. 今日のテーマは、足裏 地面を踏む感覚. JavaScriptが無効な ...

 

 

 今回体験会に参加してとても勉強になりました。

指導者講習会までまだ日はあるのですが、もう一度体験会に参加してもいいかなって思っています。