シニア、世界情勢を考える。by tadashian

健康のためノルディックウォーキング・トレッキングに励むシニア、如何にして就業寿命を伸ばすか考える日々そして世界情勢

2020年へ向けて_歩く_草花_想う

こんにちは、tadashianです。

 

今回は今週のお題「2020年の抱負」企画に乗っかりました。

新しい十年紀の始まり、なんですよね。2010年はもちろん現役で仕事をしていました。その前の2000年の時なんかは、皆さん、覚えていますか?そう、2000年問題Y2K:西暦2000年であることをコンピュータが正常に認識できなくなるのでは、という問題で職場で年越しをしたものでした。この時はシステムには大きなトラブルや誤作動が起きなかったことでほっと安堵して夜中の3時に帰宅しました。そして、この時の年越しそばも職場でカップの即席そばだったことを思い出します。

 

www.tadashian.com

 

 

私の2020年へ向けての抱負は、前々回の私のブログ「2019年を振り返って」でも述べていますけど…

 Welcome to the New Decade!
  • ノルディックウォーキングの指導者養成講習会に参加してインストラクターの資格を取得すること。

現在も引き続きノルディックウォーキングをほぼ毎日1時間超やっていますし、ノルディックウォーク通勤もしています。その勢いを持続しつつ、3月にノルディックウォーキング講習会がありますのでそれに出席してインストラクターの資格を得ることができればと思っています。

 

www.tadashian.com

 

  • トレッキングを兼ねて、700~800m級の山を登ること。

これもノルディックウォーキングの延長です。低い山をノルディックのポールを使って、登山をして基礎体力の底上げを図りたいと思います。

 

www.tadashian.com

 

  • ブッシュクラフトをもう少し極めること。

これに関しては私はどこまでできるかあまり自信はありません。でも、チャレンジする価値はあると思っています。定年するまで職場と家の往復でインドアだった私の中の比率をアウトドアへ荷重を移す試みです。

 

www.tadashian.com

 

  • 引き続き66歳以降の就業を考えつつ、現在の就業にも努めること。

現在は定年退職した職場で雇用継続として再雇用された契約社員として働いています。65歳までは1年契約更新で働くことができる職場です。これ以降に関しては引き続き模索中です。年齢を重ねても働くことができるスキルを今後も磨いていきたいと思います。

 

www.tadashian.com

 

  • そして、このブログを続けること

はてなブログを始めて、色々な方の考えに接する事ができた事はとても貴重な経験になります。昨年の自分自身の流行語大賞(勝手につけました)を「はてなブログ」したくらいですから。

 

www.tadashian.com

 

そしてこれは番外編ですが、紅茶についてもっと勉強する、これは機会があればの条件付きですけど。

 

www.tadashian.com

 

とまあ、多く並べ立てましたが、基本はノルディックウォーキング・草花・就業です。だから無理なく、自分のペースで一歩ずつ、こなしていきたいと思っています。

応援の程、よろしくお願いいたします。