シニア、世界情勢を考える。by tadashian

健康のためノルディックウォーキング・トレッキングに励むシニア、如何にして就業寿命を伸ばすか考える日々そして世界情勢

ショッピングモールウォーキング

こんにちは、tadashianです。

 

先日、要介護の両親の様子を見に行ったあと、自分のためだけの時間ができたのでウォーキングもしくはトレッキングをする予定で張り切ってました。が、あいにくの強風と大雨…orz。そこで最近、テレビで観て知ったモール・ウォーキングをしてみようと思い立ちました。今、高齢者の間では、流行っているらしい・・・ショッピングモールでのウォーキングです。

 
ja.wikipedia.org › wiki › モール・ウォーキング

モール・ウォーキング - Wikipedia

 
モール・ウォーキング(Mall walking)とは、健康のために路上ではなくショッピングモール内を個人または集団で歩くことである。アメリカ疾病予防管理センターのウェブサイトで
公開されているガイドブックによれば、モール・ウォーキングには、野外を歩行する通常
の ...
 
 

 f:id:tadashian:20200127153114j:image

 

さすがに、ここをノルディックポールを使ったウォーキングでは...とても無理ですね。月曜日の午前中なので、やはり人は少なめです。だから歩きやいといえば、歩きやすかったですね。大股・早歩きしても不審者とは思われませんでしたし・・・

平日のお昼は休憩用のソファに座っているお年寄りが多いですね。時間を持て余しているのでしょう。読書している方もおられました。

私はというと、時間にすれば約1時間、1階から3階までを3往復くらいして約8,000歩のウオーキングをしました。ショッピングモールなので、色んな商品に目が行ってしまって困りましたけど・・・。

感想は・・・う~ん、私には快適すぎるかもしれません。トイレもあるし、ソファもある。カフェもあるし、食事もできます。当たり前だけど、季節や風を感じられなんですよね。鳥の鳴き声も聞こえないし。どうしてもウォーキングして歩きたいけど、他が歩くところがない時だけですね、これは。歩いている途中は色んな人のファッションチェックができたり、歩いた後はショッピングができてとってもいいんですけど。いつもの爽快感はありませんでした。妻とのアウトレットでの買い物等は、応用できそうですね。

 

そして日を改めて、普通にノルディックウォーキングをしました。

道端には今の季節は水仙の花ですね。

 

 

 
「水仙の花言葉」の画像検索結果
水仙(スイセン)」の花言葉は「自己愛」「神秘」。 黄色の水仙花言葉は「私のもとへ帰って」。 白の水仙花言葉は「神秘」。 ラッパ水仙花言葉は「尊敬」。2019/01/10
lovegreen.net › languageofflower

水仙(スイセン)の花言葉|種類、特徴、色別の花言葉 ...

  
 
いつもの道を歩いていると・・・

 
  ウォーキングの途中の農道の道端に使い古された鉢が・・・「ご自由にどうぞ」って書かれています。持って帰っていいよってことなんでしょうけど、人通りの少ない脇道、しかも泥がついていたり欠けているものあって...なんかビミョーな品々です。
後日またウォーキングで通るのでどうなっているのか様子を見たいと思います。
 

 先日までまったく咲いていなかった梅が・・・
 

検索結果

ウェブページから抽出された強調スニペット

「梅の花言葉」の画像検索結果
(ウメ)」の花言葉は「不屈の精神」「高潔」。 紅梅の花言葉は「優美」。 白梅の花言葉は「気品」。2018/06/25
lovegreen.net › languageofflower

梅(ウメ)の花言葉|種類、特徴、色別の花言葉 | LOVEGREEN ...

 

  もう、梅の花が咲いています。人間界は新型肺炎で騒がしいですけど、自然界はもうすぐ春なのです。